蛍石

スタジオ728

こんにちは、スタジオ728津北店です。

先日の台風が去ってからなんだかすご~く寒くなってきた気がしますが、

ちょっと熱いニュースもありました。


そう、蛍石です!

蛍石というのはデジタルカメラなどのレンズに使われる原料で、

今までは輸入に頼っていたのですが…

なんと日本のメーカーさんが世界ではじめて人工的に合成することに成功したというのです!

しかも人工合成蛍石は天然物よりも安定した品質らしく、すごいですね…!

http://www.iwatani.co.jp/jpn/newsrelease/detail.php?idx=1183


日本の会社が頑張っているニュースはそれだけで嬉しいものなのですが、

この人工蛍石が量産されればレンズは安価に購入できるようになるのではないかと言われていまして、

あ~んなレンズ(明るくてきれいなぼかしの写真が撮れたり)やこ~んなレンズ(超望遠で手ブレしなかったり)が欲しいなあとおもっているカメラファンの皆様には垂涎もののニュースなのではないでしょうか?

実際にどうなっていくのか、価格は下がるのか(笑)、これからもますます技術が進化していく第一歩なのか見守りたいとおもいますが、

今までよりも多くの方が一眼カメラの素晴らしいレンズに目を向けて下さるのでは、とちょっと願っていたりします。