【女性版】就活女子の証明写真。スーツに合わせるシャツの襟は出す?出さない?印象の違いを解説!

【女性版】就活女子の証明写真。スーツに合わせるシャツの襟は出す?出さない?印象の違いを解説!

こんにちは、スタジオ728梅田店です!

就活を始めたばかりで不安な中頑張っているインターンや新卒の女子学生のみなさん。
女性の就活スーツ選びはパンツかスカートかでも与える印象は大きく異なるため迷う方も多いですよね。
「スーツに合わせるシャツ」も、自分に相応しいものをちゃんと選んでいますか??

意外と無頓着な方が多いシャツですが、実際は、証明写真では第一印象を左右する重要なアイテムなんです!

※女性用のシャツをブラウスと呼ぶこともありますが、本記事では統一して「シャツ」と呼ぶこととします。


レギュラーカラーシャツとスキッパーカラーシャツの2種類リクルート用のシャツは2種類あります。
襟の形が異なり、それによって着用の仕方が違います。

どのように着用するのが正しいのか、リクルートスーツ関連で質問されることも多いので
シャツの選び方やそれぞれの特徴を参考画像とポイント別に挙げて、しっかり身だしなみを整えていきましょう!
参考になれば幸いです!



スーツに合うスキッパーシャツ

開襟シャツ、スキッパーカラーとも呼ばれるこのタイプは、第一ボタンのないシャツです。
ジャケットの外に襟を出し、左右に開いて着用します。
スキッパーシャツ


証明写真から受ける印象

顔周りに白い面積が多くなるので、明るくはつらつとした印象を与えます。
首元が縦に広く大きく開くので、首の短い人はすっきりとシャープに見えます。
華やかさが出て良い印象を与えます。


こんな人にオススメ

・アクティブで元気なイメージを出したい
・営業、企画、広告、クリエイティブ、サービス、エンタメ、ベンチャーなどを志望している


着用する時の注意点

襟の形や角度が左右対称になるように確認しながら整えましょう。
乱れていると姿勢が悪く見えたり、だらしなく見えたりします。

正面から見える範囲だけでなく、全体を丁寧に整えてくださいね。
襟が大きいので、折れ皺がついていたらアイロンで綺麗にしておくことをおすすめします。

まずは襟を立てた状態でジャケットを羽織ります。
次に首の後ろに手を回し、後ろから順に正面へ、襟をジャケットに被せていきます。
ジャケットを着る時も、よれていたり変な箇所で折れていないかしっかりチェックしましょう。

襟の角にファンデーションや汚れが付着しないように気を付けてください。


  * * * * *


上品な着こなしにぴったりのレギュラーシャツ

シャツカラーとも呼ばれるこのタイプは、第一ボタンがあるシャツです。
第一ボタンを留め、ジャケットの内側に襟を収めて着用します。

レギュラーシャツ


証明写真から受ける印象

誠実で信頼できる印象になります。
また、上品で落ち着いた印象にもなります。
スタンダードでありオーソドックスなシャツなので、誰から見ても好印象で安心感があります。


こんな人にオススメ

・堅い業界、昔ながらの業界、年配の方が多い企業を志望している
・金融、不動産、製造、事務、接客、公務員、教育などを志望している
・真面目できちんとしているイメージを出したい
・志望業種や職種、自己PRをまだ絞り込めず、迷っている


着用する時の注意点・マナー

第一ボタンは必ず留めましょう。
ボタンがあるのに留めていないと、着崩していると捉えられることがあります。
開けて着たい人はスキッパーシャツを選ぶべきです。

第一ボタンを留めた状態での首回りのサイズが、自分に合ったものを選んでください。
肩の位置、丈や袖が合っているものを選ぶのが大切です。
大は小を兼ねる…ということで大きめのシャツを選ぶ方も多いのですが、ジャケットから袖が見える程大きいものはNG。
小さいと窮屈で苦しいですし、大きくてもブカブカでだらしなく見えたり、不要なシワができたり、姿勢が歪んで見えたりします。
友人やご家族の方に綺麗に着こなせているか確認してもらうこともおすすめです。


まとめ

というわけで、自分に合うシャツのタイプ、決まりましたでしょうか。
もちろんどちらのシャツでも選考に影響はありませんので、ご安心ください。しっくりくる方を選んでokです!
補足ですが、シャツの色は「白」が最も無難です。
特に理由がない限りは、白の無地であれば間違いないでしょう。

たかがシャツ、されどシャツ。

説明会に参加した時や面接時に同じような服装の就活生とたくさん出会うかと思いますが
その中でも清潔感を持ってしっかりリクルートスーツを準備し、着こなしましょう。

ご購入の際は必ず試着して、イメージもサイズもぴったり合ったシャツで就活に臨み、内定をゲットしましょう!

▼あわせて読みたい


▼スタジオ728のTikTokで就活生に役立つ情報を配信中!

@studio_728 首周りの見え方で印象が変わります🥰#就活 #就活生 #証明写真 #スタジオ728 ♬ 次回予告 - 鷺巣詩郎