【就活生必見!】就活にメガネってどうなの?ー就活にNGなメガネがある!?ー

就活生メガネ情報

メガネっこの皆様こんにちは、スタジオ728メガネっこスタッフです!

就活の時メガネってどうしたらええのん?

メガネ愛用の皆様が悩まれる点だと思います、かくいうわたくしも悩みました。

普段からコンタクトを愛用されている方でしたらコンタクトでいいのかな?と思いますが

コンタクトはめったに使用しない、ほぼ眼鏡って人はちょっと悩みますよね、悩みます…よね…?(不安)

まず、メガネをかけていたから落ちる、なんてことは決してありません。

(一部業種によってはメガネNGな業種も存在します)

ただし、かけているメガネの種類によっては、よくない印象を与えてしまうかもしれません!

しっかりと、就活に適したメガネを選びましょう!


こんなメガネが無難です

  1. メタルフレーム・フレームの細いもの
  2. 黒など、シンプルカラー

要するに主張の激しくないもの、かけていてメガネが目立ちすぎないものが無難です。

反対に避けた方が良いメガネ

  1. セルフレーム
  2. レンズに色がついてるメガネ
  3. 材質関係なく色が派手なもの
  4. デザインが奇抜なもの(丸メガネなど)

セルフレームとはプラスチック素材で作られたフレームですね

素材の性質上、どうしてもフレームが太くなってしまうので主張が激しくなってしまいます。

また、レンズに色がついている眼鏡ですが、就活の場で色眼鏡なんかかけるわけないだろと思いの皆様

お使いのメガネはPCレンズ、UVカットレンズではありませんか…?

こういったメガネは光の反射によって薄い色が付いたメガネに見えることがあります

自分は意識していなくても、サングラスのように見えてしまうことがあるので注意しましょう

そしてメタルフレームであっても丸眼鏡などの形は避けた方がいいです

どうしてもファッション的なメガネに見えてしまいます


上記の要件はあくまで「こうしたほうが無難な、メガネ」です

メタルフレームの細いメガネであればNGだという事はありませんので

万能にどんな業種でも用いれるでしょう。

しかし、もしひと手間加えるのならば、受ける企業によってメガネを変えるというのもありです

一概に、この企業ならこのデザイン!ということは言えませんが

会社の雰囲気、先輩社員さんの雰囲気からかけるメガネを選ぶのもありですね

ただし、先輩社員さんが奇抜なメガネをかけていたからといって

そのメガネが就活の場でOK!という事にはならないので注意しましょう。


ちなみにわたくし今こうして勤務させていただいておりますが

弊社面接の際にはバリバリセルフレームの茶色いメガネかけてました(ああ…愚者…)

眼鏡を新調する金銭的余裕がなかったんですよね、就活ってお金がどんどん飛んでいく…

自宅にあるメガネの中から一番無難な色を選んで面接に挑みました

結果、有難いことにこうして無事勤務させていただいております。

自身の経験上、セルフレームじゃ絶対にダメ!ってことはありません

(ただし派手すぎない色に限ります)

眼鏡って一本作ると高いものですのでなかなか学生には踏み切れなかったりします。

かといって普段かけてるメガネが派手なフレーム(ちなみに私は黄色のメガネかけてました)

だと、就活には全く向きません、絶対にかけない方がいいです。

生活をしていくうえで、ファッションメガネがそぐわない場って就活に限らず絶対に出てくるものです

お財布には厳しいですが、ぜひ余裕のある時に、シンプルなメガネを一本作っておくとよいでしょう。