あべの
ID

就活メールを使いこなせ【第二話:企業への返信・書類選考通過編】

-前回までのあらすじ-
(就活メールを使いこなせ【第一話:アドレス編】)

オッス!わたくし就活生S!

就活用メールアドレスも作り、バンバンwebから書類を送る毎日

は~あ、早く企業様から返信こないかなあ…

そんなある日、とある企業様から一通の返信が!

「書類選考の結果、S様には次のステップにお進み頂きたいと考えております」

や、やったー!ついに私も就活の第一歩を踏み出したのね!、えーっと、なになに…

「つきましては面接を行いますので、

〇日~〇日の間でご都合の良いお時間を返信願います」

えーっ!?ど、どうしよう!就活メールの返信の仕方なんてわかんないよう!!

誰か助けて~!!


以上、前回までのあらすじでした。

どうもこんにちは、スタジオ728、あべの店スタッフSです。

私が就活中にぶちあたった壁の一つが、このメール返信です

その他にも電話への恐怖とか電話への恐れとか色々ありますがそれはまた別の機会に

メールの返信って簡単なようで、そもそも企業様へのメールなんて送ったことがないから

文面がわからないんですよね、

拝啓、新春の候、貴社ますますご健勝のこととお喜び申し上げます

とかかなきゃいけないのか、しかしメールでそこまでする必要はあるのか?と多々悩んだ結果、

とりあえずネットに落ちてる

就活メールの文面丸写しすれば差しさわりないんじゃないかな?

という結論にたどりつきました。

「就活 メール 返信」とか「就活 メール 面接日程」とか

現代日本、ネットで検索すると心優しい人生の先輩がたくさん例文載せてくれてるんですよね

というわけで、わたくしもびみょ~な就活の先輩として、

いくつか就活メールの例文を掲載させていただきます、皆様のご参考になればと存じます。

あ、でもわたくしがやらかした丸写しはやめましょう!

下手すりゃばれます、いろんな例文を参考にしながら、自分なりの文章に再構築していきましょう


【就活メール基本の形】

①会社名、採用ご担当者様の名前

②挨拶、自己紹介(学校名・氏名)

③本文

④結び

⑤署名

 この形が基本のものとなります。

 《例文》

①株式会社〇〇(会社名・団体名)

人事部、採用ご担当者〇〇様(採用担当の方の名前、部署)


②お世話になっております。

私、〇〇大学〇〇学部〇回生の就活生S(自分の名前)でございます。

③本日は貴社の会社説明会に参加させていただき、誠にありがとうございました。

お話を伺い、貴社で勤務したいという思いが一層強いものとなりました。

④とり急ぎ、本日のお礼を申し上げたくご連絡差し上げました。

今後も貴社選考に参加させていただきたいと考えております。

何卒、よろしくお願いいたします。

--------------------------

⑤〇〇大学〇〇学部〇回生

就活生S

〒000-0000

大阪市阿倍野区〇〇町1-2-304号

MAIL:abcdefg@hijk.co.jp

TEL:123-4567-8910

 ---------------------------


ここからいくつかのパターンを考え、③本文、④結びの部分だけの例文を

いくつか記載します。


【日程が決まっていない場合、日時の候補を尋ねられた場合】

 ③この度は、面接に日程に関するご連絡まことにありがとうございました。

つきましては、下記の日程でお伺いしたいと考えております。

◆第一希望:〇月〇日、〇時

◆第二希望:〇月△日、◇時

お手数ではございますが、上記の日程で調整いただけますでしょうか?

④ご多用な中、大変恐縮ですがよろしくお願いいたします。

《point:第一、第二と必ず複数の希望を提示すること》


【日程が決まっている場合】

③この度は、面接日時のご連絡まことにありがとうございました。

それでは、ご指示いただきました

・〇月〇日、〇時:大阪本社(指定された場所)

にお伺いさせて頂きます。

④お忙しい中、日程を調整いただきありがとうございました。

当日は何卒、よろしくお願いいたします。

《point:日程の確認は確実に、わかりやすく表記する》


【日時の指示をされたが、その日が不都合な場合】

③この度は、面接日時のご連絡誠にありがとうございました。

大変申し訳ございませんが、ご指示頂きました日時に

別件(※)が入っているため、お伺いすることができません。

以下に自身がお伺い可能な日程を記載させていただきます。

勝手なお願いではございますが、再度日程を調整していただけませんでしょうか?

・〇月〇日:〇時

・〇月△日:〇時

・〇月◆日:〇時

④お忙しい中、日程の調整、並びにご連絡をしていただいたにも関わらず

大変申し訳ございません。

ご無理を申し上げますが、何卒よろしくお願いいたします。


(※)別件…ゼミの発表、テストなど、学校事であれば簡潔に記載してもよい

(ゼミの発表が重なり~、テストの日程が重なり~など)

ただし、私用(アルバイト、旅行、別の会社の面接など)の場合は書かない、別件と記す

というか、アルバイトであれば面接を優先しよう

変更してくれる時もあるが、これでサヨナラになる時もありますよ!悲しいねえ…


以上、よく書くことになるであろう三パターンの例文を記載させていただきました!

就活メールの例文はネット上にたくさん落ちていたりします。

まるまんま丸写しはあまりよろしくありませんが(ブーメラン)

いろんな文章を参考にしながら、自分なりの言葉を見つけていってくださいね!



~次回予告~

(かっこいいBGM)

無事面接も終わってほっと一安心

さああとは面接の結果を待つだけだ!

あれれ~!?でもでも周りのみんなが熱心にメールを返信している!?

みんな何をしているの!?教えて!おいてかないで~!

「次回!就活メールを使いこなせ、第三話!」

「企業への返信:面接お礼編!?」

なにそれ!お礼メールって送らなきゃいけないものなの?

お楽しみにっ



-提供-

貴方の就職活動を応援する、スタジオ728 あべの店




 

MENU