あべの
就活生の疑問

【就活生の素朴な疑問】履歴書を郵送する際の封筒の書き方@就活


スタジオ728、あべの店スタッフです!


今回は、エントリーシートや履歴書を郵送する際の封筒、宛名の書き方、注意点などを完結にまとめてみました。ご参考までにご覧ください

【封筒の選び方】

・封筒のサイズ

中に入れる書類が折れないサイズのものにしましょう(最近の書類は大体A4サイズでしょうか) 履歴書を購入する際、長4や長3など、履歴書を三つ折りにして郵送するタイプの封筒が付属されている場合がございますが、それは使用せず大きい封筒を別に購入しましょう


・封筒の色

なるべく白いものが良いでしょう、最近では茶色の封筒でも良いとされているようですが、不安があるようなら白い封筒にしておくのが無難です、ただ、白い封筒はちょっと高い…


【その他注意点】

・切手ですが、極力郵便局に持参し重さを量ってもらいましょう。料金が足りず戻ってきてしまうと、書類の応募期限に間に合わなくなる危険性があります


・封はなるべく両面テープで貼りましょう。糊だと余計なところにつき、封筒を汚してしまうかもしれません。


・封筒は、中の書類よりもまず初めに担当者様の目に入るものです。定規などを使い、きっちりとまっすぐに、キレイに書くことを心掛けましょう。


【番外編】

書類の他に作品、ポートフォリオなどを提出する際には、クッション付きの封筒が販売されているのでそれを使用するとよいでしょう。


以上、ご参考になれば幸いです!

証明写真の撮影は、スタジオ728、あべの店へどうぞ!


MENU