あべの

【失敗しないようにここに気をつけろ!】webエントリー編!

最近、どの企業も導入しているwebエントリー

新卒であれば専用の採用HPで、転職であっても転職サイトの応募ページで、どちらであれ現代webエントリーは避けて通れん道でございます。

さて、そんなwebエントリーで気を付けてたいことを二つ。


書き方のコツとか、こうすれば選考が通る!webエントリー必勝法!絶対勝てるwebエントリー!とかそういううさんくさい情報じゃなく。必要最低限こうしといたほうが凡ミス回避できまっせポイントです。言い方が卑屈なのはいつもの事なので気にしないでください、筆者の中身が卑屈なんです(この通り)


1.直接、webページ上で書かない

2.考えた文章は一度紙に印刷して読み直すこと


要するに、まずwordとかメモ帳とかで下書きしてからコピペして送れよ、って話。

img1452146507059

(禿同)


まず、1について

これは単純な話「web上では時間制限があるからやめといいた方がいい」からでございます。

経験したことありませんか、うんうん悩みながら何時間も文章考えて、ようやく出来上がったのを自信満々に送信ボタン押したら


「 〇時間ページの移動がない場合自動的にログアウトします 」


とかいう無情な一文がドーンと画面上に現れて、書いた文章が丸々全部ガッツリ消えたっていう経験

私はよくやらかしました、それはそれは、もうよくやらかしました。

img1452147154401R

同じ画面から何時間も移動せずにいると勝手にログアウトされちゃうんですよね、ああいうページは。そして完成して送信して別のページに飛んだタイミングでその最悪な知らせを受けるわけです、鬼か。

「いや、もう俺10分ぐらいでさらっと文章書けちゃうからまじ余裕?みたいな?」という文章書くことにやたら長けている自負がある人以外は、こんなギャンブルじみたタイムアタックやめておとなしくwordかメモ帳に一回書きましょう。ハイリスクノーリターンです、タイムアタックに勝ってもタイピングが若干早くなったような気がするという利点意外の利益はありません。

img1452142541488R

ッターン!!! 

  

次に2でございますが、

これこそまさに二度手間、画面上で目通してんだからいいじゃねえか、手書き主義のアナログ原理主義者か?時代遅れ乙~ww

と、思ったバリバリ現代っ子のそこのアナタ、

img1452148036928

オーッホッホッホッホ!!!!

えー!!?ディスプレイ上と紙に印刷された同じ文章を目視で読み比べた時、誤字発見率が紙の方が高いってことしらないのー?


現代っ子なのにー?おくれてるぅー!…でございます。喧嘩を売っているわけではございません、冗談です、ほんとごめんなさい、見逃してください、土下座までならします。


という重ねた冗談はさておき、まあこれ、正式な研究結果とかじゃなくてそうなんじゃないかな~という意見がチラホラあるし事実私もそうだから多分そうなんじゃないかな~っていうだけなんですがね!(曖昧)


要するに、ディスプレイ上では誤字が見つけにくいとされているのでございます。


これ、理由はよくわかんないんですけど、普段我々が見ている紙媒体の物って、外からの光(太陽光など)を反射したものを見ているわけですが、画面上の文字は、画面そのものが発する光で見えているのですね。


ご存じのとおりこれがあんまり目によろしくない、そしてその中でも白色の光って結構きついので見えづらくなっているのではないかと。事実、画面にずっと向かってると目、めっちゃ疲れますしね

img1452148657092のコピー

また、手書きの誤字は、漢字そのものを覚え間違っていたとかでない限り間違うことってそうそうないのですが、PCだと変換ミス、打ち間違いが多発してもおかしくない、特に長文だと確率はグンとあがります。

もうひとつ、にんげんの、のうは、もじのじゅんばんが、たしょう、いかれわっていても、

大体読めるようになっているという研究結果があるそうで、より誤字に気づかないんですね

(上の文章、一か所だけ文字が入れ替わっていますがわかりました?)


ゆえに!手間ではありますが一度紙に印刷して読んで確認するのが一番間違いございません、インク代もったいないけど。


以上、最低限これやっとけばくだらない凡ミスは避けれると思うwebエントリーで気をつけたいこと二つでございました(長い)

1はともかく、2は正直めんどくさいこと否めませんが、少なくとも本気の企業様にはこれぐらいしておきましょう。

たかだか誤字一つ、されど誤字一つ、送ってから気付いて、万が一書類落ちしたときに「あの誤字が原因だったら悔やんでも悔やみきれない…」みたいなどうしようもない心境になってしまうことを回避できます。いらんこと気にしてストレス貯めるとのちの就活にも響きますからね!避けれるリスクは避けていきたいもんでゴザイマス。


最後までお読みいただきありがとうございました!さぞ読みにくい日本語だったことでございましょう、困惑の心中お察しします()

さて、スタジオ728ブログではこの他にも

メールの書き方



履歴書を郵送する際の封筒の書き方、



就活にメガネってどうなの?とか


就活生なら知っておきたい情報をビシビシ発信しています!


たまにはほぼ役に立たない就活雑学



も発信していたり…


何はともあれ新卒就活&既卒就活経験者のスタッフが書いた暇つぶしぐらいにはなりそうな記事がまだまだございます。


就活の息抜きにでも、よろしければ読んでみてください!と、以下の画像から飛べるようにしてみたのですが、自分で作っておきながら「お役立ち情報満載☆」とか書いてええんかほんまに…お役立つんかこれは…という葛藤の末に出来上がった画像です。多分役立つ情報もあるのでご参考にどうぞ…。


バナー

MENU