お金を稼ぐために仕事をしたいので就活をしたら金がかかるがバイトする時間はない

スタジオ728

タイトルで本文のすべてが伝わればいいなと思っているスタジオ728、あべの店スタッフSです。

~届け、この思い~


就職活動ってお金かかりすぎぃ!!な、お話です。

今回の記事は大体わたくしの体験談記事になっておりますので、

皆様の就活のご参考になるかはやや疑問な記事でございます、すいません。


就職活動に関するセミナーや就職課の方から

口がすっぱく耳はタコになるほど言われたことはありませんか?

就活はお金かかるから早めにお金貯めときなさいって

まあたかがしれてるだろう?バイトしながらぼちぼちやってこ~

そう思っていた時代が私にもございました

現実問題、ほんとふっざけんなよ!!!??ってぐらいお金かかります

 1.交通費

2.クリーニング代

3.食費

4.履歴書・写真などの消耗品代

5.提出課題がある場合の材料費(ポートフォリオなど)


中でもやはり交通費は相当痛い

何社も受けていると見る間に減っていきます、あれ?なんか通帳の0足りないんだけど

かといって効率よく回ろうにも、

行きたい会社がたまたま同じ駅にあって、しかもたまたま同じ日に説明会やってて、おまけに時間もいい感じにずれてる

とかそんな都合のいい奇跡ばかり起きる事なんかまずない!!

と申しますか、人生で何度遭遇できるかわからない奇跡を

そこで使いたくないわたくしは!神よ!宝くじとかあててくれ


特に会社というのは東京に集結する習性があるようで

大きい会社様の大半は東京に生息しております、

もっとポケットなモンスターのように全国に散ってほしい

となると、当然東京遠征は避けられぬ運命(さだめ)となってきます

わたくしもかつて就活生だったころに単身東京へ旅立ちました。

その時はたまたまわたくしの受けようとしていた会社様が二社ございまして、

なんと面接の日程が「〇月23日」と「〇月25日」

全力で詰めてー!?そこ席あいちゃってっから!つめてー!?

と思いましたが突然詰まるわけもなく

泣く泣く交通費に宿泊費をプラスし、二泊三日の小旅行と相成りました、一人で


真ん中の日なんか何していいかわからないし明日は面接だしのプレッシャーで観光する気にもならんし

三角すわりで東京の街を眺める一日の空しさたるや、

クリスマスに一人でカラオケに行った日のことを思い出して泣きそうになりましたが

そこは成人なので耐え忍んだ次第です。

とまあ余談はさておき、二泊三日ともなってくと宿泊費も結構なものですが

別に食費なんかもかかってくるんですよね、盲点です。

ただでさえ交通費+宿泊費でだいぶ首が締まっているのに

人間食わねば死ぬのみです、腹が減っては戦はできぬと申します。

おまけにこれ、面接落ちたら全部パアなわけです。

いえ、面接って行くことで得るものもたくさんございます、練習にもなる、貴重な話もきける。

しかしそれはそれ、これはこれ、なくなるもんはなくなるんです!!!

先立つものがないと就活ができない!!

だからってアルバイトすると就活する時間がない!!

でもアルバイトやめるとお金がないから就活できない!!

矛盾!!どうなってるんだこれは!!?なんだこの仕組みは!

と憤慨しながら就活をしておりましたが

それもこれも、事前に準備しておかなかった手前が悪い

といわれてしまうと、もはやぐうの音もでません、ぐう…


大学生活は四年あります

それこそ一回生の時は授業も多く忙しいかと思いますが

2~3回生になってくると随分落ち着いてくることでしょう

ぜひ、お時間が空いた時には

バイトをしてお金を貯めておくことを全身全霊全力でおススメさせていただきます!

お金もたまって、面接で喋ることもできて一石二鳥!一粒で二度うまい!