履歴書郵送の御供、送付状の書き方@就活

就活

拝啓、新春の候、皆様ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

平素は格別のお引き立てを頂き、厚く御礼申しあげます。

うんぬんかんぬん~        敬具


はい、これが履歴書郵送の御供に必要な送付状の頭、あいさつ文です。

あれですよね、こういう文章を読むと

小学校とかで保護者に渡すわら半紙のプリントとかの頭にこんなん書いてあった気がする~!!

っていう、すごいバカみたいな感想しか出てこないこのわたくしの現状に嘆くばかりです(絶^v^望)

さて、そも送付状ってなんぞや?

日常ではあんまりなじみのないものだと思います、私の日常には馴染んでいない。

わたくしスタッフSも就活生時代送付状の存在を知らず、

履歴書だけで企業様に書類を送付しておりました。

今思うと恥しかありませんね!!恥の多い生涯をおくってきました…(頬杖をつく)


送付状というのは、書類を郵送する際に

封入した書類の概要や、自身・相手様の宛先等に時候の挨拶を加えたもの!だそうで

要するに本で言うまえがき、目次みたいなもんでしょうか。

別称として送り状、添え状、カバーレターなどという呼び方もあるようです。

履歴書、エントリーシートなどを企業様に送る際には、この送付状を同梱しましょう。


それでは本題の送付状の書き方ですが、ここで冒頭の挨拶が必要となってきます。

この時候の挨拶ですが、季節によって用いる言葉が異なってくるので注意しましょう。

冒頭は現在一月なので、新春の候とさせて頂いておりますが、これがもう2月になると

余寒の候、とかそういった言葉になってくるわけです、ニホンゴッテムズカシイネー

ここで!そんなもんいちいち調べてらんねー!覚えてらんねー!!という皆様に朗報です!

この事項のあいさつ、wordさんならパソコンの日時に合わせて書いてくれる機能が備わっとります!

それがこちら↓


すごい!さすがwordさん!!かっこいい!好き!!!

と、うっかり惚れてしまいそうなかっこよさです。

この機能があれば私でも素敵な送付状が書けるのねっ、と!

使えるものは孫でも使うといわんばかりですが、

それではこの機能を用いてちゃちゃっと送付状を作ってみます。




ざっとこんな感じ。

特に難しいこともありませんし、

これに関しては形式上のものなのでそんなにアレンジすることもありません。

しいて申し上げるのならば、間に仕事へのやる気なんかへもはさんでみるのもいいかもしれません。

「先日貴社の説明会へ参加させて頂いた際にお伺いした、〇〇というお話に感銘を受け

是非貴社で勤務させていただきたいと感じました」とかとか、

ですが基本的に志望動機とか、自己PRとかは同封している履歴書やESに記載しているはずなので

さっき読んだわそれ…となってしまう可能性が微粒子レベルに存在している。

あくまで送付状は添え状でしかありませんので

簡潔で、分かりやすい文章を心掛けましょう。


以上!あなたの就職活動を応援するスタジオ728、あべの店スタッフSでした。