人の言葉で救われることもあります《名言集1》@就活

bsPAK863_kurumajimakaraunga14234427

凝り固まった既成概念をとっぱらえー!

思い込みは自分で考え続ける限りいつまでたっても思い込みのまんまですね!

そこいらで一発、人の言葉で目からうろこ、就活で役に立つ、タメになる、はげみになる名言を

スタッフSなりに集めてみました!漫画にかたよりありけり。

いい事言おうとしてますが空まわってるスタッフSの恥も一緒に合わせてごらんください!


・人格は繰り返す行動の総計である。
  それゆえに優秀さは単発的な行動にあらず、習慣である。-アリストテレス

挨拶、礼儀、所作振る舞いなどは一長一短で身に付くものではありません。

日頃からいろんなことを心掛けましょう。


・努力したものが全て報われるとは限らん。
しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!-はじめの一歩:鴨川源氏

何事もやらなきゃスタートラインにも立てません。


・生きるために食べよ、食べるために生きるな。-プラトン

昨今の就職難、就職をするための就活になっている人が多いのではないでしょうか。

なんでもいいから就職しなくてはという強迫観念に陥ると後悔を招く結果になります。

これから長く付き合っていく仕事です、よく考えて、貴方のやりたいことを忘れないようにしてください

やりたくもないこと、苦痛な事、辞めたい事を、仕事だから…で片づけてしまうのは人生が勿体ない。


・明日死ぬと思って生きなさい。
永遠に生きると思って学びなさい-マハトマ・ガンディー

なんかもう素晴らしすぎる名言なんですけども、就活特集なので就活に当てはめてみました

今日の面接が最後だという思いで全力を出しましょう!

そしてそのあとも続くであろう就活戦線を生き抜くため、その面接も力にしましょう!


・弱い者ほど相手を許すことができない。
許すということは、強さの証だ。-マハトマ・ガンディー

圧迫面接を受けた時は思い出してみてください(真顔)


・迷った時はね「どっちが正しいか」なんて考えちゃダメよ日が暮れちゃうわ
「どっちが楽しいか」で考えなさい-宇宙兄弟

この先長く付き合うことになる職場です

こっちのほうが有名だから、こっちの方が大きい企業だから、親がそう言ったから

という点だけで選んでしまわないように気を付けましょう

貴方にとって一番優先したいことはなんなのか

お金、休み、やりがい、名声、権力、色々ありますがしっかり考慮して

あなたの人生が一番楽しく過ごせるであろう仕事を選びましょう


・一生迷ってろ そして失い続けるんだ……
貴重な機会(チャンス)を……!-賭博黙示録カイジ:利根川幸雄

気になったらエントリーとはまさに、

やっぱりあの時エントリーしておけばという後悔は、受けて落ちた時の後悔よりもずっと尾を引くことになります。

受けて落ちてする後悔ならば「じゃあ次の面接ではここをもっと改善しよう!」という身にもなりますよ


・100回叩くと壊れる壁があったとする。
でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、
90回まで来ていても途中であきらめてしまう。-松岡修造

 もうひと押しかもしれない、そこであきらめるのはもったいない


・何を言われてもイライラしなーい。-松岡修造

圧迫面接を受けた時に思い出しt(以下略)


・人生はロマン。自分は不幸だと悩むのではなく、
試練を与えられた物語の主人公だと思えば、人生をエンジョイできる。-三輪明宏

就職活動物語!っていうドラマの主人公を気取ってみるのもありですね

貴方の人生はまさにあなたが主役ってことで一つ。


・君の人生は全部 教科書に書いてあんのかい?-銀の匙:御影家祖父

マニュアル本は参考程度に、人生偶然の方が多い


《番外編》

・今日はとっても楽しかったね
明日はもーっと楽くなるよねっ!ハム太郎!
「へけっ!」-とっとこハム太郎:ロコちゃん・ハム太郎

毎日唱えましょう、どんどん明日がハッピーになっていきます。


・わが生涯に一片の悔いなし!-北斗の拳:ラオウ

 就活終わったら拳を突き上げて言ってみたい、胸に穴をあけるのは御免ですが

いや、人生まだ終わってないけど、むしろそっからスタートだけど



以上!就活の合間の息抜きになりましたでしょうか?

またそのうちひょっこり、あげさせていただこうかと思います。