あべの

【夏の】クールビズって就活にも適用されるのか【暑さ対策】


就活戦士は夏もスーツ!、ということで

夏の就活にお勧めのアイテムをご紹介!まだちょっと時期的に早いもんはありますが。

 

・首に巻く冷却タオル

水にぬらすと保冷材のように冷たくなるタオルです、最近はいろんな形状のものが発売されているので一度見てみましょう。

これ首に巻いておくととても楽になります、もちろん会場に入る時は外しましょう。

ケース付きのやつがいいかもしれません。もしくは100均などでビニールケースを用意しておきましょう。


・冷却効果のあるシャツ

ヒートテックの反対、ひんやりするシャツ、これ一枚で結構変わります。

ワイシャツ、ブラウスと一緒に何枚か持っておきましょう。


・夏用インソール

ジェルタイプでひんやりするものや、冷却効果のあるもの、ムレを軽減するもの

種類はたくさんあります、ピッタリのインソールを探しましょう。

脚の疲れを軽減させるものもありますよ!


・靴専用冷却スプレー

特に男性の革靴は結構蒸れるのではないでしょうか?

インソールと合わせて用意すると尚効果ありでございます。


・冷却スプレー・制汗剤

家を出る前にふる、服の上から使えるタイプなら尚よしです、鞄に入れときましょう

ただしこの手のものは白く目立っちゃうタイプもあるので、スーツにつかないようくれぐれも気を付けましょう


・扇子

コンパクトに持ち運べるので一本入れておくと便利です。

それになんか、しゃれた扇子持ってる人、かっこいい()


【ワンポイント】ネクタイやジャケットは会社の近くに来てから着用しよう

ネクタイを外すだけで2℃ほど体感温度に差が出るようで、

会社の近くの喫茶店、コンビニなどクーラーの効いたところで着用してから入ると

随分と楽になりますよ。


以上!夏の就活アイテムでした!ご活用くださいませ。


以下いつもの余談でございます。

まれに服装:クールビズスタイルOK!という記載があったので

ノーネクタイノージャケットで挑んだら、面接官さんひいては社内にいる社員様全員が

がっつりスーツだったとかね、あるみたいです。

OKって書いてあるんだからOKなのかもしれませんが

もしそれで落ちたら、クールビズのせいやないか…ってなりますよね。コワイ

私服OK!と私服でお越しください。の表記とおんなじようなニュアンスなのでしょうか…


MENU