神戸元町
スタジオ728

面接でどんな事聞かれるか気になって眠れないトゥナイ

ええい!傾向なんかじゃねぇ!実際何聞かれるかが知りたいんだよ!!!!!

と面接前夜に「面接 何 聞かれる」でググった事のある皆様、握手をしましょう。


面接前夜はまったく眠れなかった神戸元町店井上です( ◎8◎ )

そんな皆様の眠れぬ夜のお供が出来たら幸いです。でも出来るだけ早く寝てください。


わか


わたくし、“就職活動は難産”でした。

具体的に言うとwebエントリー込みで30ちょい受けました。

途中で数えるのをやめたので定かではないのですが面接自体は20ちょい。

スタジオにいらっしゃるリクルーターさんには「え~!そんなに!?」と驚かれるのですが

“我の就活は帝王切開だった”って方よりはずっと少ないと思います。。。


今回はその20ちょいで実際によく聞かれた事をつらつら書こうかなと思っております(  ˘8˘  )

絶対聞かれるかどうかはアレなんですけど20で良く聞かれた事がわかればちょっと気が楽になるかと。

何度も言いますが眠くなったら速攻寝てください。夜更かしは就活の天敵です。


なんか眠くなってきたからするなら早くしろホー

オーディエンスも沸いてきましたね。張り切って参りましょう。


「じゃあ志望動機と自己PRお願いします。」

面接するたびに言われていや…履歴書に書いてあるやん…と思ってました。

でもそこでハイハイ言えばいいんでしょって書いてあることまんま言っちゃうのはモッタイナイ。

履歴書に記載されている志望動機書ききれていない企業への想いを具体的に伝えましょう。

企業に対して自分がいかに本気かその企業じゃないと駄目な理由を自分の言葉でハキハキと!

自己PRは誇張しすぎない様にだけ注意。


「なぜ専攻と違う事をしたいと思ったのですか?」

私、芸大を卒業しておりまして一般企業を受けようもんなら高確率で聞かれました。

例えるならば“海鮮丼頼んだらしょうゆとわさびが添えられてきた”ぐらいの確立です。

専攻とジャンルが違う企業を狙ってるリクルーターさんはきっと聞かれますよ。

マイナスイメージにならない程度に正直に答えるが吉。


「在学時に学んでいたこと」からの「当社でどう生かせますか?」

きっちり答えられないと面接官の声のトーンがほんのり下がります(私比)

在学中、業務内容に対して全く違う事をやってた場合なかなか返しが難しい。

その場合、 学んでいた過程で得た事サークル活動やアルバイトで得た事なんかがキーワード。


「バイトからでもいいですか?」

デザイン系やDTPなどのクリエイティブ業で特に多いです。

即戦力にならないひよっこ兵士は会社にとってあまりメリットが無いですからね…

逆に言えウチで育てようって気持ちがあるという事ですからそこまで悪い話ではないかと。


「当社に入って何がしたいですか?」

就職活動時代、面接で一番苦手な質問でした。

社会人二年生ですが実は未だにこの質問の明確な答えがわかりません。

おそらく学んだ事の経験を生かして~とかアルバイトで培ったリーダーシップで~とか

その辺が答え…な気が…します…。


あとは「長所短所」「アルバイトの事」「サークルの事」ですかね。

この辺を抑えてあれば面接本番で気持ちがすこ~し楽になります。

おやすみだホー

面接、頑張ってください。寝坊しないように寝てください。

神戸元町店の井上でした(  ˘8˘  )< おやすみなさいトゥナイ


スタジオ728 神戸元町店

 078-325-1008










P.S.

フクロウカフェ、最高ですね_(:3」∠)_

元町店のそばにあるので日常に癒しが足りない方はぜひ。

MENU