神戸元町
台風・大雨・就活

【就活生こんなときどうする!?】台風接近・大雨のときの就活生の振る舞い、対策はできますか?


すでに暑さでへこたれそう神戸元町店井上です(  ˘8˘  ;;;)

さて、夏のオフィスと言えばご存知クールビズ。

しかし会社側がどれだけクールビズ推しでも“リクルーターは別”

例え先日のインドのように高温のあまりアスファルトが溶け出そうとも

スーツは着ないとイケナイのであります。

えーん!鬼!御社の鬼!と思いながら汗という名の青春の涙を流したあの夏の日を思い出します。

汗と日差しの問題だけじゃなくて台風なんて別件もありますからね。夏の就活はカオスです。。。



さてさて本題に移りましょう(  ˘8˘  ))))

私自身一度だけですが台風が来てる中面接して頂いた事があります。

あ、もちろんですが台風だからって面接がなくなるってことは基本的に無いですよ。

企業様側から延期などのご連絡をいただいたりしない限り面接して頂けます。


なので間違ってもこっちから「台風が来てるので面接延期してください」なんて電話をしないようにしましょう!「台風が来てますが面接ありますか?」の確認電話もナシです!

この子…会社に入ってからも「台風来てますが会社行かなきゃ駄目ですか?」って聞いてくるのかな……ってなっちゃいますからね!


風と雨で崩れた髪型とお化粧は喫茶店などでちゃちゃっとお直しさせて頂いて、

面接会場ぎりぎりまで私服で移動してスーツと靴は濡れないように別持ちがオススメです。


あと、面接会場に向かうにあたって何が大変って電車やバスが遅れたりするんですよね。

でもこればっかりは仕方がありません。

遅れていることが分かった時点で速やかに企業様にお電話です。

移動手段が船や飛行機の場合は前日までに移動しておくのがベストのようです。

もし前日入りが厳しい場合は致し方ありません。その旨を説明し、日時変更をお願いしましょう。



風が吹きすさび雨が叩きつける中リクルートスーツで外にいるといとも容易く心が折れそうになります。

折れそうになりますというか実際折れましたし傘もひっくり返りました。

しかし、忘れてはいけないのは「あなたの為に企業の方が時間を割いている」という事。

足元が悪くとも、感謝の気持ちと社会人としてのマナーを忘れずに面接に挑みましょう!!!!!


神戸元町店の井上でした(  ˘8˘  )


スタジオ728 神戸元町店

 078-325-1008

MENU