あべの
就活生

就活生よ!狙い目はBtoBではないか?@就活

就活生の皆様はもうご存知かと思いますが《BtoB企業》ってご存知ですか?

Business to Business を略して《BtoB》!!

完結に申しますと消費者向けの事業を行う企業ではなく、企業へ向けての事業を行う企業ですね。メーカーと商社の取引や、卸と小売りの間に入ってお仕事をしているのが、この《BtoB企業》と呼ばれる会社になります。


だからどうした、という話ですが、この《BtoB企業》!言い方は何でございますが…、就活戦線において大変狙い目なのでございます。ねらい目企業ってなんやねん、ってね、へへ、これから説明しますって旦那ァ…

 

と茶番を挟みつつ、ねらい目である理由は簡潔にまとめるとこんな感じ。


企業の性質上、一度取引を開始すれば企業相手なので金額(利益)も大きくまた、繁盛に取引先を変更することもないために会社として安定している。有名な大手企業と同等の福利厚生、給料体系がありながらも一般的な知名度は低いので志望者も大手に比べると少ない。


企業間に入って仕事をする会社なので、普通に暮らしてるとまず出会う事のない会社が殆どです。つまり、就活をするぞー!ってわざわざ意思もって調べない限りは学生生活で知ることのない企業がたくさんあるわけですね。要するに知名度が低い→よって志望者数も少ない→つまり、ライバルが少ないというわけです!ヤッタゼ


それに加え、一般的にBtoBの企業には優良企業が多いともされています。仕事をする相手も企業なので、時間的に無理が生じることもあまりないようでございますなあ。えー…そして今回何の話かというと就活生さんの多くは在学中に「あの企業にいきたい!」という意思がある方が殆どでございましょう。あの企業、もしくはあの業界、おおよその志望、方向性が固まっている方が殆どだと思います。そして多分、その志望企業・業界のほとんどはBtoC企業、つまり我々消費者に向けたサービスを行っている企業でしょう。CMバンバンうってる企業様、昔遊んだあのゲームのメーカー、あの飲料のメーカー、普段使ってる銀行etcetc…


勿論!目標もって目指すのはすげーいいことです、


今後の一生を決めるかもしれない大事な大事な就職活動ですからね!!やりたいことをやるのが人生一番大事だと思います。


が、しかーーーーし!!!


選択肢にはあるけどあえて選ばない事と、そもそも選択肢に入っておらず選ぶ余地もないことは全く別!そう!志望企業・業界に一直線になるあまりに他の会社を全く調べない見ない説明会に行かないっていうのはひじょーに勿体ない事をしているかもしれません!学生として生きている限り、それこそ一般的にしられている企業以外と出会う事は殆どありません。世の中にある会社のほとんどを知らないことになります。きっとあなたが知る会社以外にも面白いことをやっている会社、しっかり福利厚生が充実した会社、たくさんあるはずでございます。


就活前半戦は企業を知る場でもあったりするんですね~


勿論、目標とする企業がある皆様はしっかりそこを目指すのが第一でございますが、例えば参加した会社説明会、例えば家でES書いてる間にちょこっと、いろんな会社を調べてみてみましょう!新たな出会いがあるかもしれませんのでございますよ…



なんて、珍しくまじめな話をした気がせんではないわたくしです、恥


MENU