はじめてのお受験あれやこれ~服装・髪型編~

タイトル

お盆が過ぎてから寝苦しい夜が減りここの所微かに秋の気配すら感じますね

いかがおすごしでしょうか神戸元町店です(  ˘8˘  )



最近の神戸元町店にはかわいいお客様がよくいらっしゃいます。

そう、お受験のシーズンですね。

お子さんたちは慣れないお洋服と初めて来た場所にそわそわ。

一緒にご来店して頂くお母様お父様もそわそわ。

つられてカメラマンも…とはなりませんのでご安心を(笑)

お受験なんてめったに経験しない事ですからお子様もご両親も不安なところが多いですよね。

微力ながらその不安をすこ~し軽くさせて頂こうと思います。



今回は面接時&写真撮影時の服装髪型についてです。

撮影時と面接時は同じお洋服で挑んだ方がいいのでかなり重要なポイントです。

(どうして写真と洋服が違うのですか?と聞かれる場合があるらしいです)

髪型もいきなりばっさり短くしたりしない方がいいので気を付けてくださいね。

(どうして写真と髪型が(以下略))

(おそろしいですね)


では解説して参ります(  ˘8˘  )



~女の子編~

ある程度の長さがあれば髪型は三つ編みor二つくくりのおさげがポピュラー

ヘアゴムは黒いもので小さいリボン程度であれば飾り付の物でも大丈夫です。

編むのも結うのも無理な長さのお子様は丁寧にとかして整えてくださればOK

どんな長さでもしっかりとかしてほつれやハネを無くしてくださいね!

大事なのは“結んである事”、ではなく“清潔感がある事”でございます。


服装はリストを作りましたので

ご準備がまだな場合はお買いもののお供にどうぞ~

もう済んでるってお客様は買い忘れがないか心の中でチェックを入れてください。

お受験セット女児

ポイントとしては周りから浮かないのが一番なので無難なものをお選びいただく方がよいかと。

あとお着替えのしやすさ、ですね。

お洋服は“これとこれならお受験用っぽい”で合わせたり“お気に入りのよそいきのお洋服”よりも専門のお店で店員さんと相談しながら、がやはりベターですね。


~男の子編~

髪型は女の子のようにきっちりと決まっているわけではないですが

さすがに“ソフトモヒカン”や“ウルフカット”等のイケイケキッズヘアで良いわけでは御座いません。

基本はお耳を出して襟足はすっきり短め清潔感を出しましょう

特に前髪は要注意。目にかかっていると不衛生かつだらしがなく見られてしまいます。

前髪は眉の上、もしくは眉よりちょい下の長さをスタイリング剤で軽く横に流して目にかからない様に工夫を!


服装リスト男の子編です

すぐに大きくなるからと大きめを買わないようにだけ注意してください。

袖が長くてだぼっとしていたりするとだらしなく見えちゃいます!

この時ばかりはピッタリサイズを!

お受験セット男児

女の子と比べて動きの激しい活発な男の子が多いので、学校訪問時&面接前&お写真撮影直前に服装・髪型の念入りチェックされた方がいいですよ!


サイズが切れていたりしますので男女ともに早め早めのご用意を!


最後は写真屋さんらしく写真を撮る時のワンポイントで締めさせて頂きますね(  ˘8˘  )

お子様に声を掛けられるときはカメラマンの真後ろから掛けてあげてください。

表情は良いのに目線が来てない!ってことになっちゃいますので。

髪型服装も大事なんですけれど最後の最後にお子様の口元鼻元を確認してあげてください………お菓子の跡、お鼻をかんだ跡がないかを!!!(笑)

カメラマンが最終チェックをしますので撮影時は見逃しませんが面接ではそうはいきませんのでどうかお気を付けを~~~!


あとの表情・姿勢なんかのお写真のことはカメラマンに丸投げ!おまかせ!で大丈夫なので、お父様お母様は安心してください。

できればにこにこしてお子様を見守って頂けるとお子様も安心されますので

にこにこお受験推奨です(  ˘8˘  )