名古屋栄
マイナンバー

話題のマイナンバーには写真が必要だとかなんとかって話

マイナちゃん


ご存知でしょうか?最近よく見かけると思います。『マイナちゃん』「社会保障・税番号制度の広報用ロゴマーク」

いわゆるマイナンバー広報用ロゴマークの愛称です。テレビや新聞、ネットニュースなどで連日目にはしていましたが、ちょっと遠い存在のような気がしてました。しかし、会社の総務より、「10月から、各市町村よりマイナンバー通知カードが簡易書留で届きます。このカードは、今後の市民生活に非常に重要なものとなりますので破棄することなく、厳重に保管してください」


いよいよ、来るんだ。この後どうしたらよいの??と今更ながら調べてみると(皆さんはもうご存知だと思いますけど)今回届くのは「通知カード」これとは別に、平成28年1月以降、市区町村に申請すると「個人番号カード」の交付を受けることが出来ます。これには写真が要ります!


「通知カード」と何が違うかと簡単にいうと、カードに搭載された電子証明書を用いて各種電子申請、印鑑登録証などのサービスに使用出来たり、本人確認のための身分証明書として利用できます。この本人身分証明書で使うために写真が要るのです!


mynumber02_id


写真はこのサイズ。

・サイズは4.5Cm×3,5Cm

・最近6か月以内に撮影

・正面、無帽、無背景


ちなみに、20歳以上の方は10年、20歳未満の方は5年の有効期限があるようです。と言うことは・・・・・10年間写真が変わりません。パスポートと一緒です。きちんと、納得できる写真を選びましょう。まだいいや、と思っているとあせって撮りに行くことになり、写真を選ぶ余裕がなくなってきます。

レモン社名古屋栄店 スタジオ728では、

レモン社名古屋栄店スタジオ728矢場町駅からスグ、アクセス便利な栄で

本格的なライティング設備で撮影を行います。

撮影したお写真は、モニターで確認し、ご自身でお選びいただけます。

通常証明写真撮影ならスピード仕上げいたしますので、

お仕事の休憩時間で撮影できます。


キレイな証明写真なら、レモン社名古屋栄店 スタジオ728にお任せください。


たきた


MENU