新宿

知っておかないと困っちゃう!? 証明写真のサイズ!

暑さが過ぎたころに戻ってくる・・・。姉御です( ˘•ω•˘ )

夏は苦手なのでお店にこもってました!クーラー最高!


さて、今回は「写真のサイズ」についてのお話です。

証明写真をお客様にお渡しする上で必要なことは「サイズ」です。

これは紙での仕上げのみではなく、データでも同じことです。


 履歴書ひとつとっても、3cm×4cmが必要なお客様もいらっしゃいますし、もっと大きな4cm×5cmを必要としているお客様もいらっしゃいますよね。

さらに、お客様がこれから応募しようとしている企業側から「この履歴書で必ず送ってください」と、他の履歴書では使用しないサイズを指定してくることも少なくありません。

つまり大切なことは「自分の使用する履歴書の写真サイズを把握すること」です。

というわけで!

最近お客様がよく利用してくださったお写真の用途とサイズをご紹介いたしますので、ちょろっと参考にしていただければと思います!

ただし!これが皆様全員に当てはまるわけではございませんのでご注意くださいませ・・・。



■一番スタンダード!? 3cm×4cm

 日本の証明写真で特に多いのがこのサイズではないでしょうか?履歴書に使われる上に、受験、資格試験等で撮影に来店したお客様が多くいらっしゃいました。


■パスポートはこのサイズ! 3.5cm×4.5cm

 今現在パスポート申請に利用されている写真サイズはこちらの3.5×4.5になります。そのほか、宅建士受験申し込みや、履歴書にこのサイズを使用していたお客様も見かけました。これから使用される、個人番号(マイナンバー)もこのサイズですね!


■自動車免許の更新はこちらです。2.4cm×3cm

 ※現在新宿店では自動車免許の写真撮影は受け付けていません。が、紹介まで・・・


■アメリカビザは規格が多いんです・・・! 2インチ×2インチ

 アメリカビザ・インドビザはこのサイズですね。当店ではプリントのお仕上げも、データの加工も行っております٩( 'ω' )و 

 そのほかのビザは、サイズはばらばらです!背景の色指定がある国もございますので撮影のご予約を入れる際はみなさましっかり確認をしましょうね!


お客様のお使いになる写真サイズはありましたか?

写真について店舗へわからないことがあれば、どうぞお気軽にご連絡くださいませ(◍•ᴗ•◍) 

電話する時間が無い!なんてお客様は、お問い合わせフォームからも質問等受け付けております!


以上、姉御でした!

MENU