女性必見!マイナンバーカードの写真を撮影する前に!

290384_m

国民一人一人に番号を割り当てるマイナンバー制度を知らない方はもういないですよね?

ということで、今回は「マイナンバーカード」のお話です。


☆目次☆

  1.マイナンバーカードって??

 2.マイナンバーカードの作成には写真必須!

 3.女性の方、必見です!!



1.マイナンバーカードって??

マイナンバーカードとは、申請をして無料で交付されるプラスチック製のカードです。

カードのおもて面には本人の顔写真と氏名、住所、生年月日、性別が記載されています。

本人確認のための身分証明書として利用できます。

 また、カードの裏面にはマイナンバーが記載されてて、税・社会保障・災害対策の法令で定められた手続きを

行う際の番号確認に利用できます。


2015年に始まり、今年からは『マイナポイント』や令和2年分の確定申告からの控除額優遇、一番解りやすいのは

やはり、コロナ禍での10万円給付金の申請時にあると便利でしたよね!(わたしもその一人です。便利でした。)


しかし、まだまだ申請していない方も少なくないでしょう!

どちらにしろ、個人番号が振り分けられているのだから作った方がお得なのでは??


以前届いていた個人番号が書いてある「通知カード」をお持ちですか?これはいわば仮のカードです。

写真を添付して、署名・押印をして返送すると「マイナンバーカード」の申請が完了!

交付準備完了の通知が来たら、自治体の窓口で受け取れるようになります。

これが「マイナンバーカード」!!

・・・・・・・・・ということは、これから提示することが多くなるカードかも!!

しかも!!20歳以上は、パスポートと同じ10年に1回の更新!!


2.マイナンバーカードの作成には写真が必須!

ココはバッチリ素敵に撮りたいトコロですね。

マイナンバーカードは、パスポート申請写真と同じように、画質やサイズ、お顔の大きさなど厳しく規定されています。

更に、髪型やアクセサリーなどパスポートと同じように審査がシビアだったり、女性にとって好ましくない写真になりそうで。。。。。。

でも、ご安心!わかりやすくご説明しましょう!

撮影前に慌てないように、あらかじめ知っておくと良い情報です。


マイナンバーカードで使用できる写真は正面、無帽、無背景、6ケ月以内に撮影したもの。

サイズは縦4.5cm×横3.5cm。これはパスポート写真と同じサイズです。サイズだけではなく、顔の大きさなど

細かな規定があります。また、WEBやアプリで申請する際にはデータサイズにも注意が必要です。

ファイルサイズは20KB~7MB、ピクセルサイズは480~600ピクセルと指定されています。

あとCMYKカラーは使用できずRGBカラーのみ。案外、厳しい、、、、



3.女性の方、必見です!!

  ◆◆女性の方、必見です!!◆◆

 マイナンバーカード写真の髪型、装飾品* パスポート申請写真との違い * 

まず、大きな違いは、なりすまし防止の本人確認方法が、パスポートが電子機器での照合に対して、

マイナンバーは目視での照合ということ。

1、ヘアスタイル

パスポートは「目」に髪が数本かかっていたらダメでしたので、眉毛を出すことをオススメしていましたが、

マイナンバーは「目」が隠れていなければOK!

ただし、顔の輪郭がわからないものはダメですので、カメラマンがアドバイスしますね。

2、アクセサリー

パスポートではネックレスやイヤリング、ピアスなどダメなことが多く外していただいていましたが、

マイナンバーでは問題ナシ。ただし、公的な身分証明ですので、シンプルなものが望ましいです。

3、コンタクトレンズ

パスポートではカラーコンタクトや瞳を大きく見せるコンタクトレンズはNGでしたが、マイナンバーでは大丈夫。

ただし、本人の印象が大きく変わるようなものは避けましょう。

4、服装

パスポートではハイネックやスカーフなど顔の一部が隠れてしまうのはダメでした。

もちろん、マイナンバーでも基本ダメですが、顔が隠れていなくて顔の輪郭がわかればOKです。


あとはカメラマンにおまかせ下さい。

カメラマンがアドバイスしながら、真面目なお顔、やわらかいお顔、微笑みのお顔などいろいろな表情を

お撮りいたします。その中から、貴方のベストな1枚がきっと見つかるはずです!


ご家族やご友人と来店頂くと割引も御座います。ぜひ、今年中に撮影にお越しください。

スタッフ一同、ご予約をお待ちしております。