京都
マイナンバー撮影

マイナンバーカードを申請するには写真が必要です!

来年1月よりマイナンバー制度がスタート!!


今、世間を騒がせており賛否両論のマイナンバーですが、、、、

マイナンバーカードを申請すると本人確認の身分証明書として使えるのです。


mynumber_people

マイナンバーには、主に以下の5点のメリット。
・身分証明書として利用できる
・国民健康保険証として利用できる
・個人番号を確認する場面で利用(就職、転職、出産育児、病気、年金受給、災害等)できる
などなど…活躍の場は広いかもしれないのです。


マイナンバーが通知された後、申請するとICチップ付の個人番号カードを交付してもらうことが出来ます。

その際に必要となるのが本人の顔写真です。


プリントでもデータでも申請できるのですが、申請する写真には顔のサイズがあります。


縦4.5cm×横3.5cm (顔のサイズが34mm±2)

最近6ヶ月以内に撮影

正面、無帽、無背景のもの

裏面に氏名、生年月日を記入


実はこのマイナンバーの写真、自身でデジカメやスマホで自撮りした写真をそのままサイトから申請という事も出来ますが、規定に満たない場合は何度も申請し直しという事もあります。


さらに詳しい顔写真についての規定はこちら↓

https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/checkpoint.html


ごらんの通り髪型や顔の向き、装飾品、写真の画質、影などなど意外と細かい規定があるのです。

自撮りでこの規定をクリアして写真を撮るのは中々至難の技かなとも思います。

この規定に見合わない場合は申請時に写真を撮り直してくださいといわれる場合があります。


マイナンバーの写真は20歳以上は10年に一度の更新、未成年は5年に一度の更新と一度申請したら、免許よりも同じ顔写真で長い間携帯するカードなります。

その時にやっぱりちゃんとしたの出せばよかったななんて後悔したくないですね…そうなってくると、どうせならキレイな写真で登録したい!!


安心してください!


当店でマイナンバー用の写真を撮りたいとお申し付けいただければカメラマンといろいろアドバイスしながら、

真面目なお顔、やわらかいお顔等で撮影規定のサイズ、プリント致します。

オンラインで申請する用のデータなども別途1100円で作れます、お気軽にお申し付けください。



mynumber_campaign[1]


割引キャンペーン中です!



MENU