あべの
mynumber_people

マイナンバーの写真サイズが結構こまかかった【顔のサイズまで決まってる】


マイナンバー通知届きました?私はまだです(即答)

10月から配布開始!と言われていたので、毎日そわそわと落ち着かない尻を椅子に落ち着かせながら待機していたのですが、

現状、発送済になってるのは全国一割程度だそうで、大阪人なら思わずずっこけて突っ込みたくなるおおぼけっぷりでございますね、なんでやねん。

お、遅れるなら、思わせぶりな態度とらないでほしいのでございます…っ、は、はやくきみに会いたい…っ(会いたくて震える)


冗談はさておき、最近マイナンバーについてやたらめったら質問を受けるようになったので

マイナンバーマスター(自称)のわたくしがこの場を借りて大々的にお答えしたいことがございます。

はい【マイナンバー写真サイズ】の検索ワードでこちらにたどり着いた皆様。

おめでとうございます!!それ!まさに私が最近よく聞かれるやつでございます!


はい、ではさっそく以下にドーン

mynumber02_id

サイズ:4.5×3.5(cm)

六か月以内に撮影

正面・無帽・無背景のもの

裏面に氏名、生年月日を記入

はい、これがマイナンバー、個人番号カード申請用写真サイズです。

うわこまかっ、え、こまかっ!!と思った皆様、私と握手しましょう。


さらに、マイナンバーのお写真には以下のようなNG項目がございます。

・顔の位置が画面の片方に寄っている。

・顔が横を向いている、左右に傾いている。

・うしろの壁に影がうつっている、椅子や家具が写り込んでいる、柄が付いている。

・メガネのフレームが目にかかっている。

・メガネのフレームが太い。

・メガネに照明の反射が入っている。

・サングラスをかけている。

・表情が平生のものではない(笑顔、泣き顔etc…)

・顔に影がある…等々

いや、まだまだあるのですが文字で全部記載していったらきりがないので、

はい、こちら、個人番号総合サイト様の「顔写真チェックポイント」でございます。

すごい、わかりやすい!(驚愕)


「最初っからそこ貼っとけよ!お前の下手な説明の万倍わかりやすいわ愚図」というとんでも罵声が聞こえてくるようなこないような

気がせんでもございませんが、こちらのHPをご覧いただければ、おおよそ、写真のことは一目瞭然でございます。


さて、そもそもここで、「何故わたくしがマイナンバーの写真に関してよく質問されるか

という点についてなのですが、一つの理由としては勿論マイナンバーマイスター(自称)だからなんですけど、

まあぶっちゃけた話私がスタジオカメラマンだからでございますね、うわーびっくりー(白々しく)

ええ、この記事ももちろん、スタジオの宣伝でございますからね、ス・テ・マ!ステマス・テ・マ!(000の音声で)

さらに言えば、「マイナンバーの写真サイズのことで記事書いてよ!」って上司に言われたので書いておりますからね!!!

(あ、サイズのことでよく質問されるのは本当でございます)


潔く開きなおってみました、みなさん是非当スタジオ728でマイナンバー用写真のご準備をお願い致します、土下座ぐらいでしたら私がします。

今ならなんと、友人とご来店で10%off!家族一緒にご来店なら15%off!の大胆割引実施中です。
mynumber_bnr01のコピー

この機会にね、是非、あの、ご利用ください、実施中のところから予約フォームに飛べる

抜け目ない仕様にしてみました、ええ、上司からのお達しなので必死ですからねわたし(血眼)


冗談めかして書いておりますがマイナンバー個人番号カードの有効期限は10年

えっらい長い時間持たなきゃいけない上に、身分確認の度にそれを提出しなければならないのでございます。

学生の時の事を思い出してください。

「学生証の証明写真顔やばすぎて人に見せたくない」

思春期の多感な頃、そう思っていた学生は多いでしょう、私もです。

調子に乗ってアシンメトリーな奇抜極まりない髪型にしたせいでゆく先々で恥をかきました。

正直、証明書関係で、もうそんな思いはしたくないのが本音です。

スタジオ撮影なら、仕上がりも、あの細かすぎるサイズ指定も、お客様が心配することはなにもございません。

撮って、見て、ここもうちょっとこうしたい、ってなことがあれば、撮り直しだってしちゃいます。

あの、無情極まりないボックスさんとは違うのでございます…(ボックスにもトラウマがあるカメラマン)


さて、最後にまっとうな宣伝を挟みましたがそんなこんな。

わけわからんことばかりのマイナンバーですが。

とにもかくにも…はやくとどかないかなあ、わたくしのマイナンバー…(震える)

MENU