≪かんたん!マイナンバーのはなし≫マイナンバーいつ届く?届いたらどうする?

meja_maina

メジャーくんとマイナちゃんの

≪かんたん!マイナンバーのはなし≫

 

マイナンバーいつ届く?届いたらどうする?

 

 

登場人物紹介

maina

【マイナちゃん】

政府公認マイナンバー普及大使。

メガネを外した某のび太くん以来の、目が数字キャラ。

 

meja

【メジャーくん】

本記事にしか登場しない、

スタジオ728公認ですらないマイナちゃんの友達(自称)。

マイナンバーってよくわからないけど最近めっちゃ気になる。

 

 

 

-----------------------------------------------


ねぇねぇ、マイナちゃん。


なぁに?メジャーくん。


10月からマイナンバーが始まったんだよね?


うん、正確に言うと、

10月からマイナンバーの通知が始まったのよ。


通知って、何かが送られてくるんだっけ。


そう、メジャーくんの家に、簡易書留で、

おとうさんおかあさんの分と一緒に

【通知カード】が送られてくるよ。


それぞれの【通知カード】には12桁の番号が書いてあるから、

それがメジャーくんのマイナンバーなの。


そうなんだ~。

でも、もう11月も半ばだよね?

ぼくん家まだ届かないんだけど…


メジャーくん家、最近引っ越した?


ううん、生まれた時からずっと今の家だよ。


だったら住民票が今の住所と違うって可能性は低そうね。

内閣官房のHPによると、10月20日頃~11月中に届くみたいだから

とりあえず11月いっぱいは待ってたらいいんじゃないかな。


ふむふむ、わかった~

で、届いたらしなくちゃいけないことってあるの


そうね、

メジャーくん、車の免許とかパスポートとか持ってる?


どっちも持ってないなあ。


それなら【個人番号カード】を作った方がいいかもね!


【個人番号カード】って?

それ、さっき言ってた、送られてくるやつじゃないの?


お家に送られてくるのは【通知カード】なの。

これは、ただ番号を知らせるための紙のカードであって、

運転免許証やパスポートのような公的な身分証明書としては使えないのよ。


じゃあどうすれば…?


【個人番号カード】の申し込みをしなくちゃいけないの

【通知カード】と一緒に送られてきた書類を郵送するとか、

スマホで申請するとか、方法はいくつかあるんだけど、

必ず顔写真がいるのよ

【個人番号カード】は、運転免許証やパスポートのように

顔写真付きの公的な身分証明書になるからね。


へえー、そうなんだ!

それじゃ、今【通知カード】が届くのを待ってる間に、

写真を用意しといたらいいのかな


うん、それがいいね!

それなら申請もスムーズにできそうね。


じゃあ明日早速、近所のスタジオ728に撮影予約してみようかな~。

スタジオ728って、ぼくの小さな目もぱっちり撮ってくれるんだよ。


…え?その小さな点々、ホクロじゃなかったの?


目じゃー!!!

 

-----------------------------------------------

 

 

≪次回予告≫

 

ついにメジャーくんの家にマイナンバーが届く!

しかし予想だにしなかった出来事が次々に起こり…?

その頃、マイナちゃんはメジャーくんの波乱を知る由もなく…