「七五三」撮影して記念に!ご存知でした?七五三の由来

sitigo

日々だんだん寒くなってきましたねぇ

七五三のお参りのご予定は?皆さんご存知とは思いますがスタジオ728から七五三のうんちくを少々

どうして「七五三まいり」をするのか???はてなですよね~

女の子は数えの三歳と七歳に、男の子は三歳と五歳に子供の成長を祝う儀式なのです数え年三歳「髪置きの

儀」、五歳「袴儀」、七歳「帯解の儀」があり、子供が晴れ着をまとい、厳かな気持ちで、神様にお祈りする

そんな思いが七五三にはあるのです。


そもそも七五三の起源は室町時代といわれています。江戸時代の武家社会を中心に関東から全国へ広まったと

されたそうですね。

でも??しかしどうして3歳、5歳、7歳という年齢を祝うようになったのでしょいうか?

そもそも、七五三のお祝いは今まで無事に成長したことへの感謝と幼児から少年・少女期への節目にこれからの

将来と長寿を願う意味がふくまれており、そのためにそれぞれの節目でお祝いをしよう~なったのですね。

ちなみに、女の子が3歳、男の子が5歳なのは身体的な成長が女の子の方が一般的に早いからだそうです。


健やかに成長してる子供の思い出でだけではなく記念に「七五三」の写真も残してあげませんか?


カメラのナニワ 千里中央店のスタッフもいっしょに

子供さんの思い出づくりに協力させてください

スタジオでの撮影大歓迎です



七五三以外にも、家族写真など各種プランがあります。

お気軽にお問い合わせください

               カメラのナニワ 千里中央店