【好きを仕事に】未来の保育士さん応援中!【したいんや】

保育士トップ

はるうらら、花粉が猛威を振るう中いかがお過ごしでしょうか

(はるうららってひらがなだと可愛いですけどハルウララだと途端にお馬さん感でますね)

神戸元町店のIです( ˘ω˘ )


そろそろアレの時期ですね。花粉じゃないですよ。ええ、アレですアレ

保育士試験受験の時期、ですね

言わずもがなですが保育士さんはいつの時代も人気職!

今日は保育士さんへの第一歩、保育士試験についてもろもろお話しさせて頂きたく筆をとっております


♫  年齢に関係なく人気なワケ  

ANJ16040354IMG_0969_TP_V


資格が必要な専門職・保育士さんですが、実は…

とろうと思えば専門学校などに通わなくても資格がとれるんです!!

学校に通って取得!っていうのが一番確実なのですが、独学や通信教育などでライフスタイルに合わせて資格勉強が出来ちゃうので、学校に通いながら家事をしながら仕事をしながら、合間合間に勉強が出来ます。資格勉強に生活を圧迫されないので手が出しやすいのってホント嬉しい限りですよね…!

保育専門の学科を卒業していなくても受験資格があるのでどんな学科を出ていても保育士さんになるチャンスがあるっていうのも良いところ!


受験資格はこのページで一度チェックしてくださいね!

https://www.hoyokyo.or.jp/exam/qualify/index.html


それに出産・育児を経てからの再就職に強い所も魅力のひとつ

子育て経験があるっていうのはこの業界だとつよ~い武器になります

もちろんですが!出産・育児経験のない若手も男女問わず喜ばれます!

(子どもと一日中一緒にいるの体力めちゃくちゃいりますからね!)



  試験ってやっぱりムズカシイの?  

school-1073571_960_720


以前までは年一回のみの試験実施だったのですが、今は年二回!

春と秋に行われています。

試験の回数を増やすことでチャンスを増やして保育士人口を増やそうって事らしいです(増やそうのゲシュタルト崩壊)

試験内容は筆記試験(二日間)と実技試験の二種類(一日)、ちなみに筆記試験はマークシート式で6割正解で合格となっています、が。筆記試験、9科目あるそうです。

一瞬、あれ?乱視が進んだかな?と思いました

実技試験は楽器やおはなしや歌の試験で、二科目選択制


詳しい試験内容は全国保育士要請協議会のHPへ

https://www.hoyokyo.or.jp/exam/guidance/index.html


無理じゃない!?9科目とかどんな超人向けの資格!?と思った超人の対の位置にいる私ですが、よく見ると一気に9科目合格じゃなくてもいいって書いてありますねあーびっくりした!びっっっくりした!!

最終的には全科目合格しないと駄目で、全科目合格までの制限時間が三年って事らしいです。ちなみに三年過ぎちゃうと一年目に合格した科目の合格が取り消しになっちゃうみたいですあと、毎回9教科全部受講!ではなく受けたい科目だけ受けれるみたいです。つまり合格したテストはもっかい受ける必要はナシ!って事ですね。

ちなみに実技試験は筆記試験9科目合格者のみ受けることができるようです。


受験票の写真は都道府県によって違うので写真を撮る前に絶対確認してくださいね。カメラマンとの約束ですよ(血眼)


読んで頂けるとお分かりいただけたと思いますが、大切なお子さんをお預かりするお仕事なのでやはり簡単に取れる資格!とは言えないですね。。。

冒頭に帰りますが、試験実施年二回にして大正解だと思う。


 

♫  資格ナシで保育にたずさわれる話  

LISA78_sangurasu20141018094146_TP_V


今の今まで保育士試験の話してたくせに何の爆弾発言かと思われるかもしれません。私がボンバーマンだ。

資格がなくても保育の仕事に携われるって知ってましたか?

保育補助というお仕事なのですが、こちらなんと無資格で保育園などで働けるお仕事になります。

どういう事かと申しますと、大前提として共働きでおじいちゃんおばあちゃんと別居しているご家庭も多い近年の日本において(保育園自体もなのですが)保育士さんが圧倒的に足りてないんですよ。そこで無資格でも保育士さんの“補助”という形で子どもたちのお世話が出来る人材をよりたくさん園に入れるために、保育補助というお仕事が生まれた訳にございます。

仕事内容といたしましては読んで字のごとくなのですが保育士さんのお仕事をお手伝いをするお仕事になります。園によって違いますが、たとえば朝のおでむかえや、オムツかえ、寝かしつけなどのお子さんに関わることからお掃除なども仕事に含みます。


子どもが好きな方から、辞めてからブランクがある方、保育業界への第一歩として人気なお仕事です

パート形式やバイト形式で求人が出ておりますので気になる方は是非にチェックしてみてください!

(今ざっと目を通したんですけどピアノ弾けなくてもオッケーな求人もありましたよ)


 

  さいごに!  ♪

PAK86_benishigure15092907_TP_V


今、ほんっっっっっっっっっっっとに保育士さん不足してます。

試験受けられ方、頑張ってくださいね!受かっちゃえば引く手は数多ですよ!


前期の試験はもう締め切られていますが、次は後期の申し込みがあります

7月1日~7月29日まで(けっこう短いですね)忘れないように今からスケジュールに入れちゃってください!


前期の試験、今年は4月23日と24日実施なのでもう10日切ってるんですね…未来の保育士さん方本番間近でどっきどきでしょうね…心中お察しします…

そんな時こそがっしり構えてラストスパートぶっちぎって参りましょう一二三 つ˘ω˘)つ


試験、実習先への提出書類などの各種証明は好印象しあげの728へ!

神戸元町店、Iでした( ˘ω˘ )茶王!

スタジオ728神戸元町店 ☎078-325-1008