第二新卒、企業さんとのファーストコンタクト前に、どうする オレ!

+123みだし

  よかばい

さ~桜も一通り咲き誇り春らしくなりましたが

そろそろ就職活動の第二新卒組の転職活動も活発になって来ています

2016年卒、採用辞退組みの補充要員から5月病欠員補充要員募集までのスパンで

転職活動ラッキー月間

思いつきで駅BOX近の無人証明機で撮られた証明写真とかは

何でこんな表情なんだよ~ハズィぜ~マイッタナ~ な方もたくさんいるでしょう、

初回の枚数シートぐらいじゃ足らないよ~な方もぜひ

スタジオ728へwelcome!!

履歴書でファーストコンタクトを志望企業さんへと送り出す前に

就職活動に相応しいちゃんと出来たお写真ですか?

発送する前にもう一度しっかり見直して

(出来たら無料で就職支援して下さるハローワークの方やご両親など社会経験豊富な周りに方へ一度見て貰いましょう)

厳しい眼でチェックして頂き企業様へ送りましょうネ~

だいたい他人は悪いところは大目に見てくれるモノ、

親しい人ほど【あんたやけん、コレぐらいヨカヨカ】って厳しい眼では見てくれませんのでそれも差し引いて最終は再度自分でチェックして他人のせいにしないように厳しくですよ。

お写真のチェック項目ですが

もう社会人だし~転職だから~だいたいでいいです??? なんて

世の中ナメたらいかんですよ~

髪の色、茶色くないですか?

職種でぜんぜんokな所もありますが就活中はおとなしくダークカラーの髪型が無難です、

就職したら社風にさえ合えば金髪だろうがかまいませんが

写真だけ画像修整で黒く出来やしますが⇒フォトレタッチ4400円にて好評受付中

※事前に黒髪に染めたほうが安上がりではあります。

前髪が眼や眉に掛かっていませんか? 目元が弱ければ自身が無さげの印象になりかねません。

お顔は正面向いてますか?

人間左右ぴったり対称ではないのですが

斜めや左右に傾いたりすると印象はよくありませんしあごの上げ下げの微妙な違いで表情が大きく変わります

左右の肩の高さが大幅に違っていませんか?⇒当店撮影指導あり!

額や鼻筋のテカリもあらかじめ油取り紙で対策を!⇒当店油取り紙使い放題!!deアブラギッシュ解消

髪の毛でスーツやブラウスの襟が隠れていませんか?

ガッチリ寝癖や無造作ヘアー・ツンツン頭やテッペン盛って盛ってトンガリの遊び心あり?⇒×

ワイシャツの襟元遊び用のボタンダウンじゃないですか?

カジュアルな柄入りのシャツでは無いですか?

女性の場合胸元が開きすぎないシンプルなデザインのブラウスですか?

しっかり上のボタンまで掛けてますか?

就活中は何色にも染まれるような雰囲気で行きましょう(笑)

採用された暁には社内のアイドルになれるぐらいヘアースタイルもYシャツもオシャレシチャッテクダサイ

背筋は猫背で無くシャンとして写ってますか?

ネクタイ歪んでないですか?

お写真の第一印象がキモです!

写真サイズは指定サイズでしょうか? 

良くあるのが専門学校に通っている方などの専用履歴書(JIS 規格外のヤツ)お写真のサイズがまれに違います、

学校等の強力なコネがある場合こちらを使うのが得策ですが

いかんせんいわゆる普通のJIS 規格サイズ3㎝×4㎝と違った場合再度焼き増し注文が必要になりますのでお写真の誤発注にはご注意を。


最近、第二新卒でもたまにあるWEBエントリーの画像は適切なサイズでしょうか?

ただ、上記の項目は主にホワイトカラーの正社員の就職活動用写真での事

飲食関係のアルバイトなどでしたら清潔感ある服装でも問題ないでしょうし

肉体派のガテン系にスーツで挑むと場違いと落とされますのでケースbyケースで。


無人BOX機撮影で自分でハサミでカットしたときにキレイに切れていないとか

長方形に切れず台形・ひし形とか変な四角形になってやしませんか?⇒当店撮影分はカット渡し

エントリーシートのデーターですがちゃんと採用の募集要項の期日過ぎてませんか?

デジタルデーターって撮影情報はプロパティで丸ワカリですョ


お写真意外での大きな間違いやっちまったな~の悪い例が下記参照

就職活動の連絡手段として最近良くあるメールでの企業様とのやり取りですが連絡受ける側を

スマホメールに指定してしまったばっかりに企業様からのパソコンからのメールが迷惑メールに振り分けられ連絡が取れず白紙撤回の悲劇なんかもあるので要注意ですよしらんかった

1通のメールが自分の人生を左右する大事な就職活動です。

「こんにちは」とか「はじめまして」とか「お世話になります」とか「ご確認ください」とか「お願い」とか「お知らせ」とか「先日の件」とか「個人の苗字・名前のみの記載」などのメールの単純な件名で得てしてメール送信をやりがちですが、相手がどう判断するんでしょう?

スパムメールかもしれないのでメール開封せずに迷惑メール行きになりせっかくのチャンスを逃して住まう可能性も大いにありますのでメールタイトルで内容が想像でき且つ短い見出しで送信するよう気をつけましょう。

またアドレスの中に「love」や「princess」「forever」「自分の好きなアイドルの名前」が入った「キラキラメアド」は、面接に不利になるという話題がありましたが。確かにそのようなメアドであれば、面接担当者も苦笑するしかないかな~

新しくリクルート用に専用メアドもご準備しても宜しいかも。です

SNSも要注意、いまのご時勢フルネーム入れて検索したら

やたらめったらある氏名以外はすぐSNSにHITするイイ時代?

アホな履歴が丸わかりかもしれません、

まずはセルフチェック&履歴削除する必要がある黒歴史はデリート!です(笑)

さ~頑張っていきましょ~

OZPA89_danboruomottayatutochigau-thumb-autox1000-15868

まあ~ 写真のことだけなら当店へお任せください