秋葉原
wing-221526_640

待ちに待ったゴールデンウィーク!海外へ!でもパスポート・・・

約一か月後に迫ったゴールデンウィーク!4/29~5/8までの十日間(5/2と5/6は平日なので有給取るのをお忘れなく)と長いお休みです。(当社はシフト制なので関係ありませんが・・・)

この機会に海外へと行かれる方も多いのではないでしょうか?


family-521551_640

そこで気を付けなければならないのがパスポートです。

殆どの方はご存知だと思いますが、パスポートには5年・10年と有効期限があります。ずいぶん前に取得されたという方は必ず期限の確認をして下さい。

いざ出発!となった時に期限が切れていた!では笑い話で済まされません。

申請をしてから受け取りにかかるまでの日数は、申請される各都道府県の申請窓口によって多少異なりますが一週間程度となっておりますので窓口に確認の上、お早めの申請をオススメ致します。

20歳以上の方は5年・10年のどちらかを選ぶ事が出来ます。未成年者は容貌の変化が著しいこともあり、20歳未満の方については、5年有効のパスポートのみ申請することができます。

申請時に忘れてはいけないのが申請者の戸籍謄(抄)本です。なぜ、こちらが必要なのかというと「戸籍が、申請者の戸籍と身分関係を公証する唯一の手段」だからです。



そして提出する写真も大事になってきます!

パスポート用の写真規格に合致しない場合はその場ではじかれてしまいます。

マスクをしていたり顔や頭の輪郭が隠れる装飾品、帽子、普段眼鏡を掛けている方もフレームが太い場合は照合の妨げとなるので注意が必要です。

顔の器官を隠さない髪を上げるため等の小ぶりな装飾品は受理されますが、着ける箇所によっては不適当ととなり、受理されない可能性があります。なので、装飾品を外して撮影される事をオススメ致します。

パスポート申請用写真の規格(平成28年4月20日更新)

外務省ホームページ写真規定の説明が載っておりますのでご確認頂ければと思います。

また、ご心配な方はお電話やご来店された際に相談いただければと思いますので、お気軽にご質問ください。

当店はパスポートだけでなく、各国のビザ写真も撮影しております。併せて下記ブログもご一読頂ければと思います。

【各国ビザ】写真に力を入れたら後に大変になった


・パスポート・ビザ写真料金表はこちら


それでは皆様、日常を忘れられる楽しい旅へと行ってらっしゃい!!

aircraft-465723_640



※記念写真やプロフィール写真、その他の写真撮影についてご質問やご予約は、お気軽にスタジオ728秋葉原店までお問い合わせくださいませ。

担当:88

MENU