国家公務員試験の受付始まる!受験用の写真の準備大丈夫?

国家公務員試験の受付始まる!受験用の写真の準備大丈夫?

3月末より「国家公務員試験」の受付が始まりした!

そこで必要になってくるのが、証明写真です。

国家公務員試験」と言っても、サイズがすべて同じではないのでご注意ください。

今回のブログは、国家公務員試験に向けた、証明写真のご案内をしていきます!

公務員といっても様々な職種がある

有名どころでいえば、国家公務員や地方公務員、警察官や消防士、教師などがあげられます。

他にも日本郵政公社職員や労働基準監督なんかもあります。

これらの公務員になるには、下記にて2通りの方法があります。

1 通常の公務員試験を受験する

2 経験者採用試験を受験する


そして現在「国家公務員試験」の受付が始まっています。
国家公務員志望の皆様は要チェックです!

人事院 国家公務員試験採用情報Navi
 人事員 国家公務員採用試験 受験案内一覧
人事員   国家公務員採用試験インターネット申し込み


【国家公務員】と【地方公務員】の違いとは?

ちなみに公務員とひとことで言えど、国家公務員と地方公務員2種類あります。

国家公務員と地方公務員の違いを簡単にお伝えするとこちらです。




国家公務員「国」が実施する国家試験に合格した者。中央官庁(各省庁)に配属される人のこと。


地方公務員「都道府県」「市町村」が実施する試験に合格した者。市役所などに配属される人のこと。各都道府県市町村が個別に試験を行うので、日程はある程度規則性あれどまちまち。

※地方公務員の試験ガイドhttp://90r.jp/nittei.htm


【国家公務員】と【地方公務員】の証明写真のサイズは?

公務員の証明写真サイズで一般的な物を紹介します!

・国家公務員1種、2種、3種  4cm×3cm

・地方公務員            4cm×4cm 

※地方公務員採用試験は受験する種類によってサイズや
必要枚数が異なります。必ず応募要項をご覧ください。


国家公務員試験の受験以外で証明写真が必要?!

そして公務員試験では、願書申し込み以外にも、証明写真を必要とするのです!

証明写真を使うタイミングとしては、下記4つが考えられます。

・出願時
・受験票
・面接カード(エントリーシートのようなもの、面接時に提出することが多い)
・官庁訪問時


※インターネット申込みの場合は、受験時に写真を受験票に貼り付ける場合が多いです。

以前当スタジオで撮影したお客様から、伺った話によると
某日程市役所では、出願に面接カードの提出が必要だったので
出願のタイミングでの写真を使ったそうです。

官庁訪問先でも面接カードのようなものを記載することが多いですが、
その際、写真貼り付けを求める官庁もございます。

このように、写真が必要になるタイミングというのはまちまちです。
どの受験先で必要になっても大丈夫なように、しっかりと早めに撮っておくと安心です!


【国家公務員】と【地方公務員】の証明写真はスタジオ728へ


【国家公務員】と【地方公務員】の証明写真ですが、スタジオ728へおまかせください!
撮影の際には、表情や、身だしなみ、姿勢のアドバイスなども致します。


そしてスタジオ728の証明写真プランですが、焼増し用の高品質データを各プランにお付けしております。


そのため写真のサイズが違う場合も、焼増しにてサイズ変更の対応も可能です。

焼増しの場合、当日受け取りも可能ですので、お店にご相談ください。


併せてサイズの希望も、各店舗の受付時にお伝えくださいませ♪

スタジオ728は公務員を目指すみなさんを応援します!!


詳しいプラン内容はこちら↓

https://studio728.jp/service/

ご予約はこちらから↓

https://studio728.jp/reserve/