梅田
YUKI150321280I9A4443_TP_V[1]

【タイプ別】あなたに向いてる【資格】9パターン

さあさあ、悩める社会人のみなさん。
寄ってらっしゃい見てらっしゃい。

やっぱり、自分に向いてる仕事がしたいですよね。
今日は特別にですね、あなたの能力が仕事で活かせるようになる【資格】をズバリお教えしましょう!!

注:当記事にはかなり偏った表現が見られますがご容赦くださいませ。


0I9A355015032130kanngaeru_TP_V[1]


Q1.
社会人です。会社では総務部にいます。おすすめの資格ありますか?


A1.
衛生管理者!
もしあなたが社員の健康診断の実施に携わっているようなら、受験条件である実務経験も十分です。




Q2.
転職を考えています。事務職希望なんですが、在職中に取っておいた方がいい資格ありますか?


A2.
衛生管理者!
事務職であれば、転職先で有資格者として優遇してもらえるかもしれません。
また、受験に実務経験の証明書が必要なので、退職後だと会社に記入してもらいにくくなります。




Q3.
よく相談されるタイプです。私に向いてる資格ありますか?


A3.
衛生管理者!
先輩後輩上司部下関係なく悩みを打ち明けやすい人柄は、職場の環境を良くする衛生管理者に適任です。
愚痴止まりにせず、資格を取ってしっかりと改善してあげましょう。




Q4.
入社3年目のOLです。ここらで資格でも取ってもう一歩ステップアップしたいのですが…


A4.
衛生管理者!
若い正社員にはもってこいの資格です。
役職もまだなく、そこそこ会社のこともわかってくれてる女性社員は、労働環境や社員の健康の管理を任せたくなる存在ではないでしょうか。




Q5.
事務所の整理整頓が得意です。社内をすっきりさせて業務効率をアップさせることに定評があります。


A5.
衛生管理者!
雑用に留めず環境改善の業務と捉え、資格を取ってキャリアアップにつなげていきましょう。




Q6.
オフィスのクーラーが効きすぎです。全フロアのエアコンの設定温度をこっそチェックして温度を上げてしまいます。


A6.
衛生管理者!
社員の健康は何よりも大切です。
資格を取って、これからは堂々と労働環境の管理をしましょう。




Q7.
職場がジャングルの中なのですが、屋根が葉っぱです。PCが雨に濡れるのでちゃんとした屋根をつけてほしいのですが…


A7.
衛生管理者!
屋根の必要性にいち早く気付いたあなたは、細かな心配りのできる人です。
衛生管理者として労働環境の改善について会社にしっかり交渉してください。




Q8.
スーツが身体の前半分しかない社員がいます。助けてあげられることはないでしょうか。


A8.
衛生管理者!
あなたはとても思いやりのある人ですね。
これからは衛生管理者として、相談に乗ったり、必要な場合は産業医に診てもらえるよう橋渡ししてあげてください。




Q9.
酒場の棚を調べると「はい」が「いいえ」で「いいえ」が「はい」の世界になりました。どうすればこの世界から抜け出せますか?


A9.
衛生管理者!
非常時の避難経路の点検や確保は重要です。
責任感の強いあなたは、社員が無事に脱出できるよう、日頃から衛生管理者としての業務にしっかり当たってください。


OZPA_asyuraiine_TP_V[1]


オールラウンダー衛生管理者…!!!


衛生管理者に興味の湧いた方は、ぜひこちらの記事もご覧くださいね。
資格試験について、もっと真面目に解説しています!!


オフィスの健康は俺が守る!労働環境ヒーロー【衛生管理者】!

MENU