公務員試験@C日程

test_print_mondaiyoushi

みなさんこんにちは。
レモン社新宿店です。

早速ですが、いわゆるC日程の公務員試験受付が始まっております。

例年日程は概ね決まっているようですので目安として記載しておきます。

school_test_enpitsu
・A日程…6月の第四日曜日が多い

・B日程…7月の第四日曜日実施

・C日程…9月の第三日曜日実施

・D日程…10月第三日曜日実施

・E日程…11月に行われるもの

若干の前後は自治体によってもあり、また他にも自治体により
独自の日程で行っている試験もございますので各市町村省庁のHP等で
ご確認いただくのが確実かと思います。

また国家公務員、警察官などはまた別の日程ですのでお気をつけください。


平成28年度の試験日は9月18日(日)に実施される自治体が多いようですが
9月11日(日)、9月25日(日)が試験日の自治体もございます。

それぞれ受付開始時期なども違いますので詳しくは各HP等でご確認ください。

 例えば東京都はⅡ類、Ⅲ類の試験日は9月11日(日)ですが
 受験申込受付期間は6月から始まっており、8月8日(月)消印有効、まで
 (インターネット申し込みは8月10日(水)まで)ですのでお気を付け下さい。

 受験票が届き(配信され)ましたら、縦4cm×横3cmのお写真を貼りつけて
 当日持参する必要がございます。
 ※東京都Ⅱ類Ⅲ類の受験票の発行日は8月30日(火)です。

日程の重なる自治体も多くなっておりますので、自分の志望する自治体の試験が
今年はどの日程で行われるのかよく確認しておく必要がございますので重ねてご注意ください。

みなみ