名古屋栄
アイキャッチ3

マイナンバーカードは確定申告(e-Tax)にも使えます!

ポケモンGOが日本で遊べるようになって早一ヶ月。

バスで前の席のサラリーマンのスマホを見ると、次々とポケモンがモンスターボールの中へ・・・

私も子どもの頃黄色でよく遊びました。

そしてポケモンカードで熱いバトルをしてました。お察しの通りほぼ初代ポケしか知りません(笑)

挿入画像2


カードといえば、

マイナンバーカードの申請について

見落としがちになっているのが

申請してから出来上がるまで一ヶ月程かかること

知っていましたか?



2017年の確定申告期間は、2017年2月16日(木)〜3月15日(水)です。

e-Tax(インターネット)で確定申告する場合には、今年で更新が終了する住基カードに代わってマイナンバーカードが本人確認の電子証明書となります。

そのため、11月から来年の3月の間は確定申告に向けて特に多くの方が申請される見込みです。

期間前までに申請しないと場合によっては

確定申告の期間中にお受け取りできない恐れがあります


マイナンバーカードの申請では、ご本人様の顔写真の規定が非常に厳しいです。

最近当店でも、ボックス写真やご自宅で撮ったものでは審査が通らず、

改めて写真を撮る方が何人かいらっしゃいました。


スタジオ728 名古屋栄店では、マイナンバーカード用とおっしゃっていただければ

規定に沿った写真をお作りいたします。



マイナンバーカードの更新は10年おき。

ということは、カードに掲載されている写真も10年間変わらないということ!

せっかくなので後悔しないような写真を使いたいですよね。

ちゃんと設備の整ったスタジオで、スタッフのアドバイスのもと、納得のいく写真を撮りましょう。



タケシタ

MENU