めざせ!履歴書段階で好かれる就活生!~就活ヘアスタイル男性編~

かみの毛男トップ

大変お待たせ致しました全国の就活男子のみなさ~ん!

好印象な就活ヘアスタイル~メンズ編~です!!参りますよ~!


目次

はじめのはじめの第一歩 

履歴書段階から会社に好かれる就活生へ

 好ましい髪型

 ・グレーな髪型

 ・アウトな髪型

つまるところ



はじめのはじめの第一歩 

髪型のお話の前にまず頭に入れて頂かないといけないお話がございます。

就職活動用の写真、特に男性の写真で最も大事な事案、それは清潔感!!

兎にも角にも清潔感。一も二もなく清潔感です。

目ヤニつけたまま証明写真撮っているようじゃお話しになりませんので

(そんな奴居ないでしょって思ってます?結構居らっしゃるんですよ…)

どうかどうかこれだけは常に頭の片隅にでも置いておいてください。

『洗顔料を使って顔を洗う・ひげを剃る・寝癖は直す』この三つはホントに

絶対やって下さい。約束ですよ。

それから細かい話になりますがメガネ男子は撮る直前に眼鏡ふきましょう


就活の為にスキンケアを徹底しろ!とまでは言いませんが、

やはり不摂生丸出し肌よりも綺麗な清潔肌の方が断然好感は持てるので

出来れば写真撮影1週間前から付け焼刃上等で実施して頂きたい。

騙されたと思って「男 スキンケア 薬局」なり「男 スキンケア コスパ」で調べてみてください。

お手軽価格のお手入れ用品がたくさん出てきます。あとは面倒くさいという気持ちをどこまで我慢できるか、です。

※ちなみに「男 スキンケア おすすめ」で調べると目玉が飛び出そうな値段の物ばかり出ます。

三日坊主になる可能性がある方はドラッグストアスタートで十分かと。 皆々様の健闘を祈ります


履歴書段階から会社に好かれる就活生へ 

男性は女性と違ってこの髪型!っていう髪型が特にないので説明が難しいので、

ざっくりと好ましい髪型グレーな髪型アウトな髪型の三段仕立てで参ります。

鏡と向き合いながら今自分の髪型がどの辺に属しているかをチェックしてみてはいかがでしょう?



◆社会人もすなる好ましい髪型といふもの就活生もしてみむとてするなり◆

さささっと参ります。しっかりついて来てくださいね。

面接官に好まれるグッドな髪型の鉄則バックとサイドはすっきり短め

ポイントは前髪です。

このあたりが好感度を与えるポイントではないかと思います。

眉が全く隠れていると目の周りが暗い印象になりますので、少なくとも半分は見えていてほしい・・

◇おまけの毎年良く「ああ!頑張ってるのにおしい! 」ってなる髪型編

えっこれもダメ!?じゃあ写真撮るために散髪行けって事!?ってなりました?

大変申し上げにくいのですが可能であれば行ってください



◆ウェルカムトゥーぷちアウトローグレーな髪型

ツーブロックは採る側によって意見が大きく分かれます。

どういう事かと申しますと、例えば・・・

面接される方が若くてフランクな社員さんだと「垢抜けていてオシャレだね」となったり、

ご年配のベテラン社員さんが面接官だったりすると「えっ就活の面接でその頭?あ、遊びじゃないんだから

となったりするわけです。

ちなみに私の個人的な意見と致しまして、アリかナシかで申しますとナシ

やっちゃった後からだと戻すのに時間がかかりますし、クリエイティブ系だったりアパレル系だったり美容師さんだったりでない限り冒険はしない方がよろしいかと思います。

もしツーブロックにするかしないかで悩んでいらっしゃるならおやめになった方が無難ですね。

公務員を狙っている方に限ってはやめた方がいいです。

アー!めんどくせぇ!しゃらくせぇ!もういい刈っちゃう!!

そんな潔い貴方、私も髪の毛なんて細かい事でどうのこうの言うてくる心の狭い社会の事心底嫌ってましたので気持ちはよくわかります。

でもこの髪型あ~んまりよろしくないんですよ。

清潔感120%って感じなのにどうしてウケないのか。

答えは社会人は坊主にしないから。(実際そんな事無いんですけど、そういう事になっているんです不思議ですよね)

あと相手に威圧感を与えるからという理由で一部業界だとNGが出ていたりも・・・

逆に割烹料理屋さんやお寿司職人さんなんかは坊主の方がいいと小耳に挟んだことがあるのですが幅広い業種業界を目指すのであれば短髪程度に伸ばすことをお勧めいたします。



◆逆を言えばこれだけ避けとけば最悪グレー止まりアウトな髪型

この色じゃないと落ち着かないので通用しないので

「いやまあそれはさすがにね」という言葉を待っています。

髪の毛を染めていいのは基本的に美容師・アパレル関係志望の就活生のみです。

白髪染めの黒染め以外は避けましょうね。

これだけはやめときましょうと高らかに宣言いたします。

ロングはやめましょう

美容師・アパレル業界希望者以外は絶対やめましょう。

理由は冒頭でもお話ししました清潔感も問題になって参ります。

女性のロングは問題視されないのに何故男性のロングがまかり通らないのか、

その辺はちょっと私には解りかねるのですが、男性のロングヘアーに対する世間的なイメージとしては

だらしがない社交的ではない清潔感を感じられないといった感じです。

かつてはまげを結わないと全裸とおんなじくらい恥ずかしいって文化が根付いていた国なので

もしかしたら先天的に男性の長髪を受け入れられないのやもしれませんね。

すみません今息をするように適当な事言いました鵜呑みにしないでください。

肩に付かない目にかからないもみあげすっきりこの三つを守りつつ、

受かったらまた伸ばしましょう。

セットし過ぎはチャラついて見える!

これに関しては厄介なことに見る人によって

「セットの仕方が遊びに行く時のじゃない?」「髪の毛立たせ過ぎじゃない?」と

感じる度合いが違うので『ここからここまでがセットし過ぎ』『ここからここまでが髪の毛立たせ過ぎ』

と、線引きが出来ません。毎年毎年、就活生の為に足並み揃えてくれよと思わずにはいられません。

個人的には「〝毛束演出しました〟感が過剰に出てなかったらええんじゃないか」と思ってます。

固まった毛束が何本も何本も不自然にぴょんぴょんしていたり、ぺっとりした髪の毛が幾筋も不自然に固まっているのを見ると…

ン~?どうだろな~?ってなる時があるんです。

この説明を一体どう言えば皆さまにお伝えすることが出来るのか去年からずっと悩んでいたのですけれど

答えがどうしても出ません全くしないのも駄目なんですが出来るだけ控えめに

とだけお伝えさせてください。

いや、めっちゃ難しくない!?って感じですよね。

実際のところ女性の髪型と大差ないくらい難しいんですよ男の人の髪型って



つまるところ…な〆 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ここまで長々と書いてからこういう事言うのは本当に忍びないのですが

就活生の髪型論争色んなところで見ますが最終的な答えが面接官の中にしか存在しないんですよね

ですので本記事は毎日就活生を見ているカメコの一意見と思っていただいて結構です。

以上です!


メガネ男子は撮る寸前に眼鏡拭いて下さい!

神戸元町店 でした!

☎ 078-325-1008