神戸元町
eriサンプル

髪のおしゃれに要注意!就活向けのヘアスタイルに気を配ろう

就活は企業や団体相手に自分自身をアピールする目的で行うので、相手への印象が良いものであることが重要なポイントです。特に歴史が長い大手の企業や団体は保守的な傾向があることから、自身の身だしなみには細心の注意を払う必要があります。


中でも髪型については形状や染色に対して強い偏見を抱いているケースがあることから、就活経験者に話を聞くなど事前の対策が重要になります。

また、おしゃれ以外の要素として清潔感の有無も重要なポイントになります。同じ髪型でも日頃からの管理の良し悪しによって印象が大きく異なるので、見栄えが良く健やかな雰囲気を保つことが大切です。


特に髪を長く伸ばしている場合は衛生面の問題が無くても見た目が乱雑な状態では不快な印象を与えてしまう可能性があります。そのため、纏まりがある状態を維持させることが清潔感を保つための工夫です。髪の染色も保守的な企業や団体は良く思わない傾向がありますが、その一方で遺伝や病気などの理由で白髪が生じている場合は黒く染めた方が好印象をもたらすケースもあります。

髪染めが社会生活を良好に営むための行為であることを示すことも就活をスムーズに進めるための心得になります。

髪型は個人のおしゃれの一環なので形状を自由に変えるのが普通ですが、社会的なマナーも踏まえることが大切です。特定の業種によっては衛生管理や接客の面から厳しく制限されることもあるので、予め希望の業種について詳しく調べておくことが良い結果に繋がります。


ヘアメイク付でご予約頂きますと希望職種に合わせた髪型にてセットいたします。お気軽にご相談ください。

MENU