名古屋栄
ボイストレーニング

就活にも使える滑舌を良くしてイイ声になるボイストレーニング

こんにちは!スタジオ728名古屋栄店です。

ボイストレーニングは、歌や演技力向上のためだけに行われるものではありません。就活が始まる時期に合わせてボイストレーニングを始める学生も大勢いますし、ボイストレーナーも就活目的の参加者向けのレッスンを行っているところもあります。



滑舌がいい人は滑らかに舌を動かすことができるので、聞き手がその人の話していることを聞きにくく感じることはありません。


しかし、滑舌があまりよくない人は話しているうちに噛んでしまうことも多いですし、相手から聞き返されることもしょっちゅうです。


そうなると自分の滑舌を余計に気にするようになってしまい、自分に自信が持てずに就活のように面接で自己アピールが大切な場でも消極的にふるまいがちになってしまうのです。特に限られた時間内に離さないといけない就職面接では、学生の方も失敗したくないという焦りとプレッシャーがあるので、緊張感から余計に話しづらくなりがちです。


滑舌の良くない人は、余計に舌がもつれてしまうでしょう。面接官からしても、何を言っているのか聞き取りにくい学生よりも、はきはきとわかりやすい発声と言葉遣いでアピールしてくる学生の方が好印象でしょう。


ボイストレーニングは、滑舌や発声を改善することで、人前で滑らかで通りのいい声で話すことができるようにすることで、面接をスムーズに進めることができることに加え、その人の悩みを克服することで自信を回復させることにも貢献しています。



滑舌をよくするために必要なことは、腹式呼吸で話すことです。腹式呼吸をレッスンで身に着けることで姿勢が改善して表情も自然にほぐれていきます。自然で生き生きとした表情になったほうが好印象になります。


ボイストレーニング教室では、生徒の目的に応じたレッスンをしてくれるので、就活対策の場合は、話す時のスピードや声の最適な高さなど、面接で話す時の対策を行うことができます。トレーニングをすることは決して無駄にはならないはずです。

MENU