別府
ギフト

就活生必見!取得が簡単なのに役立つ資格:インテリアコーディネーター

インテリアコーディネーターの資格は、公益社団法人・インテリア産業協会が実施している資格試験に合格することで得られるものです。



この資格の試験は一次試験と、一次試験合格者が受けられる二次試験から成ります。



一次試験は学科で、受験資格は誰にでもありますし、試験に要する時間も比較的短いですから、取得に関する条件は簡単な部類と言えるでしょう。
インテリアコーディネーターについてや、その役割、内装設備や構造、コーディネーションの計画など様々な問題が出題されますが、マークシート方式となっています。



二次試験は論文や図面製作によるプレゼンテーションなどが課題となりますが、一次試験よりも合格率は高く、また、一次試験を合格している場合、次の年度から計三年間は一次試験が免除と成る優遇措置が受けられます。



このために、二次試験の合格率を考えると、一次試験を合格すれば、かなりの割合で取得を考えられるはずです。



インテリアコーディネーターの資格を持っている場合には、インテリアや住宅関係の職場に対してとても有利で、ハウスメーカーや工務店、建築デザイン会社などへの強いアピールが可能になります。




建築、住宅関係の会社は大手企業も多く、給与や待遇面でも好条件が考えられますので、大きな武器に成るインテリアコーディネーターの資格については、きちんと考えておいて損はないと言えます。




受験は何時でも行えるわけではなく、年に一度だけですから、その機会を逃さないようにしましょう。
受験申請は、ホームページや郵送などの手段でも行えますので便利なのですが、申し込みには期日にはあります。後悔しないよう、余裕を持って期日に間に合うように計画を立てましょう。

MENU