心斎橋
IMG_5590_2

就活に適したネクタイの選び方


こんにちは、リニューアルオープン して、設備も充実しキレイになった「スタジオ728 心斎橋本店」です。

就活を行う学生さんが、最初に気になるポイントとして「ネクタイの選び方」が挙げられます。
スタジオ728にご来店される就活生のお客様の中には、高校時代の制服でネクタイを締めていて
結び目が大変キレイな方も居られますが、ネクタイをほとんど締めた事が無い方のほうが多いのでは無いでしょうか?
ネクタイの結び方には「プレーンノット」「ダブルノット」「ウィンザーノット」など、色々ありますが、一番お勧めなのが
「プレーンノット」ですね。
理由は、結び方が一番簡単で慣れていない方でもキレイに結ぶ事が出来るからです。
まずは、この結び方を練習してみましょう。

次に気になるのは「ネクタイの色」ですよね。
紫、藍、青、緑、黄、橙、赤など、虹の色に例えてみると、選び方のポイントが見えてきます。

「青」。。。青色(紺、藍も含む)には「穏やか」「信頼」「真面目」など、相手に誠実さをアピールするのに効果的です。
就活には、最もポピュラーな色とも言えます。

「赤」。。。赤色(臙脂も含む)には「情熱」「積極的」など、積極性をアピールするのにオススメの色ですが

就活ですので、真っ赤ではなく「えんじ色」など、少し落ち着いた色を選びましょう。

「黄」。。。黄色には「光」「希望」「好奇心」など、非常に明るいイメージを相手に与える事ができるので
自分を明るく見せたい時におススメですが、当然真っ黄色ではなく、クリーム色に近い色を選びましょう。

以上の事から、無難な色としては青系(紺色)がオススメで、自分をもっとアピールしたい場合には
「えんじ」や「薄い黄色」がオススメですが、あくまでも就活用ですので、ピンクや紫など派手な色や、複雑で目に付くような柄も避けるようにして下さい。

では、スタジオ728心斎橋本店にご来店お待ちしております。

MENU