梅田
履歴書とクローバー

就活に有利!フォトスタジオで証明写真を撮ろう!

学生の皆さんはセミナーに参加したり、エントリーシートを記入したりと就職活動に余念がないですよね。


就職活動が本格的になってくるとグループディスカッションやグループワーク、小論文の対策などしなければいけないことが増えて大変です。集団面接、リクルーター面接などの対策を練ることも大事ですし、履歴書を見返して遂行することも大切です。



ですが、履歴書に貼る写真をおろそかにしていませんか。

メラビアンの法則によると、視覚から得られる情報によって第一印象は左右されます。割合に表すと視覚は55%、聴覚は38%、話す内容は7%と科学的に見て人間は目で人を判断します。


ですので、たかが証明写真と侮ってはいけません。



そのためスーパーやデパートにある専用ボックスではなく、フォトスタジオで取ることもお勧めします。値段はスタジオの方が割高ですが、プロのカメラマンによる笑顔のアドバイスや照明の当て方など就活に役立つことは間違いなしです。



何十社も応募したのになかなか書類選考が通過できない方は履歴書の写真が悪いのかもしれません。普通に撮ったつもりでも姿勢、ストロボの当て方、表情、髪型などで相手に与える印象は変わってきます。



スタジオならプロのスタイリストにヘアメイクをしてもらうこともできます。その場合は、応募したい企業や職種なども伝えることも大切です。応募企業に合わせたヘアメイクを施して撮影することで就活もスムーズに進み、書類選考で落とされることは無くなりますよ。ぜひ、フォトスタジオまで足を運んでみてください。お待ちしています。

MENU