岡垣
sasurai

婚活写真 あなたの印象が変わる!スーツ・ネクタイの選び方!

婚活写真って「スーツ」に「ネクタイ」がベストって聞いたけど、

どんなスーツとネクタイが良いの?

どんな色が良いの。。。。。。。?

どんな組み合わせが良いの。。。?

考えれば、考えれるほどわからなくなってきて。。。。。。。。。

どんどん違う方向に行ってしまってるようで。。。。。。。。。。

自信がなくなってきて。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



ということで、今回は「婚活写真のスーツ・ネクタイの選び方」のお話しです。


婚活写真は、自分をいかに好印象に見せるか、実際に会ってみたいと思わせることが大切!

表情や髪型も大切ですが、全体的な印象を左右する服装はイチバン大切!

それでは、婚活写真のときの服装のポイントをお伝えいたします。


まず、婚活写真の服装は「スーツ」が基本。

スーツを着ているとお見合いに対する「真剣度」が伝わり、結婚に向き合っている「真面目な姿勢」も感じます。

そして、スーツをキチンと着こなしていれば、それだけで「清潔感」も伝わります。



◆婚活スーツに迷ったら ~スーツの基本~

・ジャケットの基本

スーツの色に迷ったら、「紺」「濃グレー」がおススメ。肌色によく馴染むので誰でも似合います。

・ワイシャツの基本

清潔感があって、顔を明るく見せてくれる「白」がおススメ。オシャレな印象にしたいときは「薄いブルー」も良いです。

・ネクタイの基本

ネクタイの色で迷ったら、誠実な印象の「紺系」か、爽やかな印象の「ブルー系」がおススメ。無地ではなく柄物の方がオシャレな印象。



◆スーツで大切なこと ~ ジャストサイズ ~

スーツで最も気を付けたいのが「サイズ感」!いくら質の良いスーツを着ても、サイズが合ってないのはダメ。

第1に「肩幅が合っているか」

第2に「袖や裾の長さが合っているか」

第3に「胸周りがダボダボになっていないか」

自分にジャストサイズのスーツを着るだけで洗練された雰囲気が出せるので、婚活写真では好印象につながります。

もし、サイズの合ったスーツを持っていないのなら、新しく購入しよう!高級品でなくても、サイズピッタリのスーツを着ると、自分に自信が出て、表情も明るくなります。



◆体型別のコーディネート

・背が高くて細い人

どんなスーツでも着こなせる思われがちですが、背の高い人が縦ストライプのスーツを着ると、ヒョロッと見えて頼りない印象になります。

背の高い人は、無地のグレーや濃いめのネイビーがおススメ。

ダブルよりもシングルの方が洗練された印象になります。

・太っている人

太っている人は、サイズが少し大きめのスーツを選びがちですが余計に太って見えてしまうし、サイズが小さいとピチピチになって余計に太っていることが強調されがち。

太っている人は、縦ストライプ柄のスーツが体型をスッキリ見せます。パンツはノータックがスッキリです。

シングルでも良いし、ダブルも貫禄が出て、頼りになる印象も演出できます。

色は淡い色より、濃い色の方が細い印象になります。

・痩せている人

痩せている人のスーツ選びの基本は「サイズ感」。肩幅にこだわって、ジャケットの肩のラインがキレイに出るものを選びましょう。パンツも細すぎると痩せているのが強調されるし、太いとダブつき感がでます。ジャストサイズを選びましょう。

ダブルのスーツはダブつきやすいので、シングルがおススメ。

色はグレーやチャコールグレーなどのやさしい色がおススメ。全体にふんわりとした印象になります。



◆ジャケット・ネクタイ・シャツのバランス

ジャケットとシャツとネクタイのコーディネートで大切な2つのこと

・柄物と無地のバランス

1つだけ柄物にして、あと2つは無地にするとバランスよく収まります。

・色の濃さのバランス

スーツをイチバン濃くして、次にネクタイ、イチバン薄い色をシャツにするとバランスよく収まります。



◆ネクタイの色の活用

ネクタイの色で「相手に伝わる印象」が変わります。

・赤色系のネクタイ

赤のネクタイは「情熱的」な印象になるので、自分を売り込みたいときにおススメ。春は「ピンク」秋は「ワインレッド」が素敵な印象です。

・黄色系のネクタイ

黄色系のネクタイは「爽やかな明るい」印象で、相手を和ませる効果があります。

・青色系のネクタイ

青色系は「知性的」な印象です。また、「相手の感情を落ち着かせる色」でもあります。明るい青は爽やかな印象、暗い青は落ち着いた印象を与えます。

青色のネクタイで気を付ける事は、黒・紺・グレーなどの濃い色のストライプが入ったネクタイを避ける事。「近寄りがたい」印象になるので、婚活では控えた方が良いです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

撮影はスタジオ728におまかせ下さい。

いろいろなポーズを、色々な表情でお撮りいたします。たくさんの写真の中からお選びいただけます。

貴方の魅力を引き出したベストな1枚がきっと見つかります。

スタッフ一同、心よりご予約をお待ちいたしております。













MENU