名古屋栄
挿絵11

履歴書の顔写真はバッチリですか?

今年も梅雨入りしまして、アジサイがきれいに咲き始めましたね~

アジサイといえばカタツムリ、カタツムリといえば近所の白い壁にナメクジがよく出るのです。


出ると言えば、


社会人のみなさまにはボーナスが出たかと思います。
ボーナスが出たら・・・

何事にも言えますが、転職はタイミングが大事です!

金銭や精神的な面など、なにかと不安になられる方もいるかと思います。
そんなときこそ雇用保険を十分に活用してみてはどうでしょうか。


雇用保険には、被保険者が一日でも早く再就職できるように
求職活動を支援するための給付として、「求職者給付」があります。


「求職者給付」にはさまざまな手当がありますが、その中で最も代表的な「基本手当」とは、
離職後、すぐに就職したいという意思と就職できる能力があり、
就職活動を行っているにもかかわらず就職できない状態にある方が受給できる手当です。
離職の日以前2年間に12ヶ月以上被保険者期間があれば受給できます。

つまり

五体満足で明日からでも働ける体だけどお金ないから就活できない…!!

といった転職希望者の救済措置のようなものです。

本来の受給期間内に働くことができない方は
病気やけが、出産、育児などの場合は
受給期間延長申請することによって受給期間を最長3年間延長することができます。

また、企業が倒産解雇などの自主退職以外で退職した場合
離職の日以前1年間に6ヶ月以上被保険者期間があれば、
基本手当(失業手当)が受けられます。


基本手当の日額は、離職される直前の6ヶ月間に支払われた賃金の合計金額を180で割った金額のおよそ80~45%になります。
年齢層ごとに上限が定められているのでご注意ください。

ご自宅の住所を管轄するハローワークで書類をよく読んでから申請を行ってください。


そして、なんといっても転職活動には履歴書が欠かせません!

離職して就職活動を順調に進めるためにも、履歴書に貼る写真の用意を早めに済ませておきましょう。



スタジオ728では特に今の時期が多いですが、年中転職の証明写真を撮影してます。
当店は年中無休、平日は午前10時~午後8時まで営業しておりますので、昼休憩中、仕事帰り、休日など
すきま時間にぜひご来店ください!

また、撮ったその日にお渡しが可能ですので、すぐに履歴書を完成させたいときなど

当店をフル活用してみてはいかがでしょうか?


みなさんの転職活動応援してます!!



参考:厚生労働省HP

MENU