転職前に必ずチェックしておきたい4大転職クチコミサイトのご紹介

口コミ

こんにちは、スタジオ728心斎橋本店の吉永です。

転職はご自身にとって大きな分岐点です。

いろんな事情で転職されると思いますが、入社してみないと分からない事が多いです。

ですが、インターネットの普及により希望する企業の情報が口コミとして公開されている事があり、事前に内部情報を手に入れる事が出来ます。

そんな転職口コミサイトをまとめてみましたので、是非ご活用下さい。


vorkers https://www.vorkers.com/

こちらのサイトは、約380万件に上る口コミが掲載されているサイトで、有名企業など幅広いジャンルと実際に勤務している社員の口コミが読める事が魅力です。

口コミ以外にも、企業の個人評価を見る事ができるので、その企業が何が優秀で、どこが問題点かが一目でわかります。

全口コミを閲覧するにはユーザー登録が必要ですが、登録無しでもある程度、企業の貴重な情報を見る事が出来ます。

一度、訪れてみてはいかがでしょうか?


②カイシャの評判 https://en-hyouban.com/

こちらの口コミサイトは、社員・元社員の口コミ100万件以上が閲覧可能で、会員登録をしなくても内容を見る事が出来ます。

掲載方法は、皆さんが感じたご自身が勤めていた企業の「良い点」と「気になる点」を両方書き込みされているので、非常に読みやすく参考になる事と思います。

その他、知りたい企業の総合評価をグラフで確認する事も出来ますので、1件1件口コミを確認する必要が無く、一目で企業の評価を知りたい方にオススメです。

無料会員登録などに抵抗がある方は、まずこちらのサイトをご利用されてみてはいかがでしょうか。


③転職会議 https://jobtalk.jp/

トップページより722184社(2017.6.19現在)の登録企業から希望の企業を検索することが出来ます。

口コミの全文を閲覧するには、無料会員登録が必要ですが、最初の2行目までは閲覧が可能です。

総合評価はもちろん、評判や社風、年収事例、面接内容、会社概要など知りたい情報が多数掲載されています。

1件ごとの書き込み文字数も多めで、転職希望企業の情報をより多く知りたい方にオススメです。



④キャリコネ https://careerconnection.jp/

登録企業数620987件(2017.6.19現在)と多くの企業情報、口コミを閲覧する事が可能で、全口コミを確認するには、無料の会員登録が必要ですが、登録無しでも最初の1件目は見る事が可能です。

企業ごとに「報酬」「働く環境」「社風」など口コミがジャンル分けされているので、自分が知りたい情報が一目で検索できるようになっている所が大変便利です。

その他、知りたい企業の平均年収、残業時間など、ブラック企業に就職しない為に必要な情報が多数掲載されています。

失敗の無い転職の為に、一度閲覧してみてはいかがでしょうか。


という事で、お勧めの転職口コミサイトを4件ご紹介させていただきましたが、どのサイトも口コミ件数、情報量が豊富で、実際に勤務されている方、されていた方の生の声を知る事が出来ます。

もちろん、掲載の企業自体が公開している情報ではないので、書き込まれた方自身の配属部署、人間関係、勤続年数などにより考え方、感じ方が違ってくるので掲載されている情報をどの様に活用されるかはご自身の判断によりますが、情報も無しに挑むよりは格段に有利になると思います。

転職をお考えの方は、この機会に口コミサイトをご利用されてみてはいかがでしょうか?