ご自身で撮影された方の、マイナンバー用写真の再撮影ご利用が増えています!

マイナンバーの画像

こんにちは♪

スタジオ728写真箱津北店、スタッフ村上です(^_^)

今回は、ある理由によりご利用が少し増えてきている「マイナンバー用証明写真」についてブログを書きます♪


ある理由とは・・・?

それは、タイトルにもしましたが、

写真が不適切な為写真を再提出するように言われてしまった

というものです。

そうなんです、ご自宅などで撮影した写真で申請された方が再提出になりスタジオで撮影される、というのが最近増えてきたんです。

何がダメだったのかはみなさんそれぞれなのですが多いのが、

「携帯で撮影した写真が粗い」「解像度が低くザラザラしている」「鮮明な写りではない」、、


「背景が無背景ではない」「背景に何か写っている」「暗すぎる」、、、、

という理由により再提出となっている方です。

その他、背景に影が映りこんでいてダメだった、というお客様もいました。

やはりご自身で撮影してしまうとどうしても規定の条件内に収まらない事もでてきますよね!意外に?マイナンバー写真の規定は厳しいのです。


マイナンバー用証明写真規定サイズ

ここで一度、マイナンバー用として提出する証明写真の規定についておさらいをしてみましょう。

サイズ:縦4.5cm×横3.5cm(顔の大きさも決まっています)

・最近6ヶ月以内に撮影

・正面、無帽、無背景のもの

・カラー・白黒どちらでも可


撮影した証明写真の裏面には、氏名と生年月日を忘れず記入しましょう。

その他にも適切な写真にはいくつか規定があります。

詳しくはマイナンバーカード総合サイトをご覧ください。


マイナンバーカードはひとりひとりがずっと使用していく大切なカードです。

大切なカード用のお写真はスタジオ728撮影の

規定をクリアしたキレイなお写真で申請しましょう♪