いまさらながら。。パスポートについて①

スタジオ728

昨日とは一転して晴天の大阪 心斎橋。。
こんにちは!
カメラのナニワ スタジオ728心斎橋店 『チーフ』カメラマンのユタことタツミユタカです。

いよいよサッカーワールドカップ ブラジル大会 開幕まで残り1ヶ月となりました(^^v
いまからワクワクドキドキします。。

そして昨日は、本大会の登録メンバー23名の発表がありましたね。。
某放送局で生中継までされたり、新聞の号外が出たり、ニュースはトップ扱い。。
まさにお祭り騒ぎとはこの事。。(笑)
それもこれも期待が大きいからこそ。。
でもって。。
これで熾烈なメンバー争いも終了し、日本代表として本格的な準備に入ります。
サポータの端くれのワタクシも徐々にテンションを上げていきたいと思います(^^v

ところで。。
当店においても、このワールドカップの観戦に向けて、渡航手続き用の写真撮影に来られる
方がお出でになられます。。
ちなみにブラジルってビザ(査証)が必要なんです。
知ってました?

最近では、ビザなしでもいろいろな国に行けるので、少々堅苦しいイメージがありますけど。。
簡単に言えば、その国に渡るのに予め入国のお願いをするって事。
ちなみ今日は別の話ですのでビザについてはまた今度。。

さて、ここからが本題。。
いまさらですが。。。
海外の国に渡る時に必ず必要なモノと言えば。。。
そうパスポートです。。
当スタジオも、日々たくさんの方に申請用撮影をご利用頂いております。

写真は厳密なサイズで規定されておりまして。。
寸法だけ合わせても受理されません。
街中のBOX写真機で撮れない事もないですが、上手くいかない場合があります。。
やっぱりスタジオに任せた方が絶対に安心です。。(^^v

基本的な事と言えば。。
① 写真の外寸は、縦45ミリ 横35ミリ 大きくても小さくてもNGです。
②頭の長さは34ミリ(±2ミリ内)で、頭頂部からの空間は4ミリ(±2ミリ内)必要
③さらに顔の中央から写真の横端までは17ミリ(±2ミリ内)と細かく規定。。

なので、頭が大きく傾いたり、顔が正面を向いていないのは残念ながら使えません。。
横顔がどれだけステキだったとしても使えません。。
あくまでも正面が第一です!

それから、女性が注意しないといけないのは。。前髪です。。
眉毛が隠れていたりすると基本NG。。。
見えにくい場合も不受理の可能性があります。。ホント要注意です。。
ここは気合を入れて、おでこをしっかり出しましょう!(ほどほどで大丈夫ですけど。。)

念の為、写真は撮影後6ヶ月以内の物です。。

その他にもいろいろな注意事項があります。
日本国パスポートについては、下記の外務省ホームページ(リンク)を参照下さい。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html

これからパスポートについてのあんな事やこんな事をお伝えしていきたいと思ってます。。
どうぞお楽しみに(^^v