心斎橋
自動車

運転経歴証明書を発行する際の証明写真サイズと特徴

こんにちは、スタジオ728心斎橋本店の吉永です。

自動車を運転されている方なら必ず持っている「自動車運転免許証」

年齢や色んな事情により運転免許証を自主返納される場合「運転経歴証明書」を申請する事が可能です。

こちらは免許証と同じように、取得された免許の種類が掲載されるほか、交付日は記載されていますが有効期限の設定は無く、一生使用する事が出来ます。

ですが、運転免許証と違い、この証明書で自動車を運転する事は出来ません。

運転経歴証明書の使い方として、今まで取得した免許の種類を証明書として保管、所持していたい方や、ご本人確認書類の提示を求められた際に写真付の公的証明書として使用する事が出来るなど、用途はいろいろとあります。

では、運転経歴証明書を作成したいと考えた場合、どのように申請すればよいのかをご紹介いたします。

取得するタイミングとしては、今所持している自動車運転免許証の有効期限が切れる直前に、更新する代わりに自主返納すると同時に申請するのが良いでしょう。

申請できる場所は、自動車運転免許証と同じで、お近くの警察署か、運転免許試験場となり、大阪の場合は門真運転免許試験場や光明池運転免許試験場であれば、平日の午後2時30分までの受付で、運転経歴証明書を即日受け取る事も可能です。

当日、申請の際持参する必要がものは

①証明写真

6か月以内に撮影したもの。無帽、正面、上三分身、無背景。大きさ縦3cm×横2.4cm(頭上2~3mmの隙間)。写真の裏面には、撮影日と氏名を記載。

②黒、または青のボールペン

③住民票の写しまたは健康保険証等の住所、氏名及び生年月日を確認できるもの(申請による取消と同時に申請される場合は不要)

運転経歴証明書交付手数料:1,000円

以上が必要になります。

スタジオ728心斎橋本店では、運転経歴証明書申請に最適な証明写真撮影を承っております。

この機会に、ぜひご来店下さい。

MENU