ビザ撮影の注意点!

各国ビザ規定POP

こんにちは。スタジオ728西梅田店です。

最近、ビザの証明写真撮影が増えてきています。

旅行や会社の海外出張など、さまざまな用途で撮影にご来店いただいています。

また、ビザ用証明写真の規定が、各国ものすごく厳しくなってきています。

メガネ禁止や、髪の毛の長い方は耳を見せないといけないとか、国により

さまざまな規定があります。

メガネ禁止の主な国・・・アメリカ、イラン、サウジアラビア等

そして、撮影時の背景色です。指定が一番多いのが白色(無地)になります。

白以外の国・・・インドネシア(赤色)等

そこでひとつ注意点があります。

背景が白なので服の色に注意して下さい。

もし白い服装で撮影すると、背景紙と服の色が同じになり、

境界がわかりにくくなってしまいます。

このような状態で撮影された写真をビザ申請をされても、

受理されないことが多いです。

背景の色は変えれないので、服の色を変えるかジャケットなどもう1枚

色の付いた服を上に羽織っていただき撮影して下さい。

服装でもうひとつ注意点は、ノースリーブ等肌の露出が多い服も

不可の国(ミャンマー)もありますので気をつけてください。

あと、装飾品(ネックレス、ピアス、イヤリング、スカーフ等)は

必ず身に着けずにして下さい。

少し話はそれますが、日本のパスポート写真の注意点の一部をご紹介します。

・背景と人物の境目がはっきりしていること。

・平常の顔貌と著しく異ならないもの(例えば、口を開き歯が必要以上に見えているものは不可)

・前髪などにより、目などの顔の器官や輪郭が隠れていないこと

・ヘアバンドなどで頭髪を覆っていないこと

などが書かれています。

まだまだ暑い日がつづきます。白色の服を着られる機会も多いかと思いますが

ビザの証明写真を撮影される場合は、服装の色にご注意ください。

また、撮影時の疑問点などありましたらいつでもご相談ください。