梅田
8月ブログアイキャッチ

活動前に知りたい、転職活動3つの基本!

夏も終わりが近づき、あっという間に1年が過ぎ去ろうとしています。

季節の変わり目、年の変わり目、年度の変わり目、
社会人のみなさんの中には、節目が近づくと「人生」について考える方もいると思います。

「もっと他にしたいことが・・・!」「今のままでいいのかな~?」など


そんなときに考える選択肢の1つが「転職」
スタジオ728でも、今の時期は転職活動用の写真を撮りに来られる方も多いです。


「転職を考えてるけど、どんな活動をするのだろう?」
「なんか難しそうだな~」とお考えのあなたへ!

転職活動の基本を3点、お教えします!


①転職サイトってどんな感じ?

転職先の見つけ方は、希望職種によっても異なってきますが
まずは大手転職サイトへ登録してみるとイメージがつきやすいと思います。

現在の仕事と似たような職種、お持ちのスキル・資格を活かせる職種はもちろん、
今まで縁がなかったような仕事もたくさん掲載されています。

条件も自分で決めて検索ができたりもするので、
一通り、どんな仕事があるかを見てみるのもいいかもしれませんね!


また、自分のプロフィール(学歴・資格・経験等)を登録すると
そのプロフィールを見た企業の採用担当者から
企業の紹介や、面接が確約したオファーのメッセージが来ることもあります。

新たな仕事・新たな道へのチャンスがあるかもしれませんね!



②転職エージェントってなんだろう?

転職活動をしていると「転職エージェント」という言葉を聞くことがあると思います。
しかし、転職エージェントってあまり聞き慣れないですよね。

転職エージェントとは、簡単に言うと転職活動のサポートをしてくれる人たちのことです。

転職サイトとの違いは、
「転職サイト」では自分で転職先の企業を探しますが、
「転職エージェント」を利用すると、自分で探す活動に加えて、
エージェントの担当者に自分の希望に合った転職先を紹介してもらえます。
また、面接日程等のやり取りも企業と間に入っておこなってくれます。

担当者さんと二人三脚で転職活動を行っていくイメージですね!
転職活動をする上で、わからないことを気軽に聞けたり、
書類の提出等に対するフォローもしれもらえたりもします。

転職を検討していることを、周りに話してはいないけど
「1人で活動するのは不安だな~」という方にもおススメです。



③転職活動を進める中で必要なものは?

転職先によっても求められるものが異なってきますが、
大きく分けて以下の3つを準備する必要があります!

履歴書
  学歴、職歴、保有している資格等を記入します。

職務経歴書
  勤務先の事業内容、職務内容、経歴も含めて、詳細に記入していきます。
  また、保有スキルや自己PRなども書いていきます。 

証明写真
  履歴書に添付したり、転職エージェントへ提出する際に必要です。

新卒の就活と違う点は、職務経歴書を求められるということです。
転職活動の場合、すでに業務経験があるので
今までどのような立場で、どんな仕事・活動をしてきたか?というスキル面も見られます。



現職を続けながらの準備は大変だとは思いますが、
作成書類の内容は、活動結果にもつながってきますのでしっかりと準備しましょう!

MENU