お受験写真はスタジオ728新宿店に【幼稚園篇】

juken2

みなさんこんにちは。
スタジオ728 レモン社新宿店です。


9月、10月は幼稚園受験の説明会が多く開催されます。

名門と呼ばれる付属幼稚園などでは、内部進学によりエスカレーター式に進学することが出来、学歴など大きなメリットもあるため教育熱心な親御さんは沢山説明会にも参加されているようです。

ちなみに説明会では、お子様と一緒に参加できるところ、お子様の同伴ができないところがございますので事前に確認しておく方が良いでしょう。


説明会で願書の販売をされる幼稚園もあり、また募集要項が出揃ってくる時期でもありますので受験の撮影が増えてくる時期となっています。


当店のお受験撮影のご説明はこちら



【願書について】

入園届け、申込書などいわゆる願書ですが、お写真を貼りつける欄の付いているものが多くなっています。

こちらに貼りつけるお写真の撮影にご来店いただくのですが、一般的な履歴書と異なり学校独自の願書を使用している場合がほとんどです。


これは学校によって、健康状態のチェックであったり、アレルギーなどの確認、また教育に宗教(代表的な所でカトリック等)の絡む学校もありますので、そういったチェックを行う学校もあるようです。

配布する部数が決まっている学校もありますので、まずは書き損じを防ぐためにもコピーを取り、コピーに下書してから原本に記載するようにしましょう。


学校独自のフォーマットですので、お写真のサイズも一定ではありません。

また、本人写真以外に家族写真が必要な学校も多いです。

事前に必ずご確認をお願い致します。


※参考までにWEB上に公開されていた大田区の清明幼稚園様の2歳児入会願書です。

2_nyuukai


【写真について】

上記にて少し触れた本人の写真以外に家族写真が必要な場合、写真に写る人物の確認が必要です。

(両親と本人のみ、兄弟姉妹含む、同居家族全員など)


撮影当日のお子様の体調にも十分お気を付け下さい。

体調が悪いとお子様は表情に出やすく、明るいお写真の出来上がりになりません。


幼稚園受験は学力だけで決まるわけではありません。(勿論一部必要ではありますが)

特に健康状態などをよく見る傾向がありますので、元気で明るいお写真はプラスの印象を与えることが出来るでしょう。

【服装について】

【お子様の服装】

季節に合わせた服装で、出来れば襟付きのフォーマル目な服装が望ましいでしょう。

スナップ写真で可という園も多いですので、そこまで神経質になる必要はないのかもしれませんが、清潔な服装を心掛けましょう。


【お父様の服装】

ビジネススーツで問題ありません。

黒や紺系統の色彩が望ましいでしょう。

ポケットにはあまり物を入れずに、靴もしっかりお手入れをしておきましょう。


【お母様の服装】

スーツもしくはワンピースなどで、色は黒、紺、グレーなどで、余計な装飾の少ないシンプルな物が良いでしょう。

メイクはナチュラルメイクを基本にし、装飾品などは控え目が良いと思われます。


【兄弟・姉妹などの服装】

幼稚園、小学校などの制服があれば着用しましょう。

その他、お子様の服装と同様で問題ありません。



あくまでも受験されるお子様が主役です。

主役のお子様が引き立つようなご配慮をお願い致します。


【撮影について】


先程参考例で挙げた願書でもそうですが、撮影に当たって並び順が決められている学校もございます。

こちらは事前にご確認いただき、可能であればご持参頂きスタッフに並び順が決まっている旨をお伝えください。


並び順は志願者のお子さまが中央、ご両親は両サイドが基本のスタイルです。
兄弟・姉妹とご一緒に撮影される場合は、少し下がった位置にすると本人が目立ち、おさまりの良い写真になります。


お子様はまっすぐ立って、背筋を伸ばした姿勢が望ましいです。

表情はリラックスした自然な笑顔で。


履歴書の撮影など、大人でも緊張します。

お子様は見知らぬ場所で、知らない人に撮影されるわけですから緊張して当たり前です。

なるべく楽しく撮影していただけるよう我々も全力でお取組み致します。


はしゃいでしまうお子様もいらっしゃいますが、お叱りにならないようお願いします。

色々なポーズで撮影した後、ぴしっとかっこいいのも撮ってみようか、でしっかり真面目に撮影させてくれるお子様も多いです。


お時間は余裕を持っていただきつつも、お子様を飽きさせない様速やかにお撮りするケースもあります。

泣いてしまうお子様にはipadなどでアンパンマンなどご覧いただき落ち着いてからの撮影などお子様に合わせての撮影を心掛けております。


お撮りしたお写真でどうしても納得のいくものが無い場合は撮り直しも致します。

撮影した写真につきましては一年間保管致します。

追加、違うサイズでの焼増しにもご対応できます。



幼稚園のお受験撮影にはスタジオ728新宿店をどうぞご利用ください。


みなみ