西新
IMG--0290

日本を飛び出せ!~新年ゆっくり台湾で~海外旅行の豆知識5項目

       「よーし、新年は海外で過ごすぞ!」

今年もあと残すところわずか2か月になりましたね。

「そういえば、お正月のこと何にも考えてなかった」

「新年は海外で楽々、迎えてみたいなぁ」

と、思う方もおられるのではないでしょうか? 

「英語話せないし・・・」

「食事(味覚)は合うかなぁ?」


など気になることもあるかと思いますが、ご安心を!

初めての海外旅行や英語が話せない人も安心していける国があります。

福岡から飛行機で2時間30分、時差が -1時間の国。

それは、

台湾!


そこで、台湾をベースに海外旅行の豆知識を5項目に分けてみなさんに紹介します♪(体験談も含まれてます!)

・英語・中国語を話せないけど大丈夫?

・移動方法は?

・ご飯おいしい?

・トイレは、紙流せる?

・宿泊先どうしよう?



・英語・中国語を話せないけど大丈夫?

まずは、言葉の問題についてです。

親日派の台湾は、日本語が通じる台湾人の方々が多く住んでいます。

そのため、他国と比べてもそこまで英語が話せないことを気にすることはありません。

ジブリのアニメ映画「千と千尋の神隠し」の舞台で有名になった九份では、7割の確率で日本語を話して接客できる方がほとんどでした。

もし相手が日本語を話せないとしても日本語表記のタグがあるので、指差し+ジェスチャーで会話は成り立ちますよ。



・移動方法は?

台湾全体の大きさを日本の地域で例えると九州とほぼ変わりありません。

しかも、台湾の中心部、台北市の交通機関を上手に利用すると旅がスムーズに進みます。

台湾に到着したらまず「悠遊カード(EasyCard)」を購入することをお勧めします。

「悠遊カード(EasyCard)」とは、日本でいう「Suica」や「PASMO」などのチャージ型鉄道ICカードです。

このカードを持っていれば鉄道全般・バス・タクシー(会社による)支払いが事前にチャージしたこのカード1枚で済んだので、とても便利でした。



・ご飯おいしい?

海外旅行の最大ポイントと言っても過言ではない、食について。

実際に台湾へ行った際に、私がとても気に入った食べ物をランキング化してみました!


1位:胡椒餅(肉汁いっぱいの餡とネギの止みつき饅頭)

2位:鹹豆漿(暖かい豆乳に酢が入った健康スープがおすすめ!)

3位:魯肉飯(特製タレが染み込こんだ煮込み豚肉最高かけ飯)

4位:マンゴーアイス(ふわっふわのかき氷にマンゴーの女子力トッピング)

5位:小籠包(皮を破ると肉汁天国プシャー!)

6位:フライドチキン(士林夜市のビックフライドチキン)

7位:タピオカミルクティ-(チェ-ン店の中でも50嵐は神レベル!)


その他にもまだ知られていないたくさんの台湾ご飯がありますよ!



・トイレは、紙流せる?

次にトイレの紙問題です。

アジア圏のトイレ事情としては、トイレに紙を流せないところが日本を除けばほとんどでしょう・・・・。


しかし!

日本から「水に溶けるポケットティッシュ」を持っていけば大丈夫です!

排水溝に詰まることもなく、逆流してあふれる問題もなくなります。

安心してトイレを使うことができますよ♪

空港、駅、ホテルなど日本と変わらず、とてもキレイで快適でした。


・宿泊先どうしよう?

私はネット検索して見つけた、お手頃な価格のホテルに連泊していました。

駅に隣接していたので、移動はとても便利でした。

ホテルの他に、近年は民泊もありますね。

ところで 民泊 ってご存知ですか?

日本ではあまり主流になっていない様ですが、

キッチン・電子レンジ・冷蔵庫・食器類・調理道具・洗濯機が使うことが出来るため自炊ができます、節約できるかもしれませんね。

現地のスーパーで買ったお惣菜や冷凍食品を部屋でゆっくり食べるのもいいですね。


これであなたも台湾ツウ♪

どうです!海外旅行にいきたくなりましたか?



「そういえばパスポート作って無かったな」

「パスポートの顔写真どうしようかな」

「期限切れてなかったかな」


そんな方もスタジオ728西新店にぜひお任せください!!

お気軽に足をお運びいただけると嬉しいです♪



















MENU