新宿
d028586101f1a5469bb8940732bb3e60_s

男性の身だしなみ@就活

皆様、こんにちは。

レモン社新宿店です。



本日は就活にて撮影に来られる男性の方向けに、撮影用の身だしなみについて簡単に記載してみます。



【スーツ】

前提として、応募する業界により異なりますが、それでは終わってしまいますので汎用性・一般的という点からお話していきます。


















一般的かつ無難な黒・紺・グレーでほぼ問題ありません。

昔の就活は濃紺のスーツが多く、現在面接官をしている人事担当者世代の印象も良くなると思われます。

また、ストライプのあるものよりも無地を選択しておくほうが様々な業界で使用でき、無難にすすめることができるでしょう。


そして最も大事なのは清潔感です。

サイズが合わず、またシワなどでよれているシャツでは印象も悪くなってしまいます。

しっかりアイロンを掛けたスーツを用意しましょう。


後ろから見て肩が窮屈・あるいは余っているようなものは避けて下さい。


意外と自分の適正なサイズはわからないものですので、紳士服の店舗様、百貨店などで採寸していただき購入するのが良いでしょう。



【シャツ】

これは結論から申し上げますと

色は白!

レギュラーカラーの襟

これを購入するようにしてください。


ストライプなど柄の入ったシャツは避けたほうが無難です。


また、こちらもサイズの合ったものをお選び下さい。

スーツとシャツでは表記の仕方が違います。

こちらも店舗に赴き、せっかくの機会ですので正確に採寸してもらい選ぶのが良いでしょう。

※2枚目以降正確なサイズがわかれば通販など利用しても良いのでは?


またワイシャツの襟は種類が多く、昨今ではボタンダウンシャツを前面で展開している店舗も多いため、来てこられる就活生が非常に多いです。















上記がボタンダウンシャツです。

ボタンダウンシャツはポロ競技用に開発されたスポーティでカジュアルなワイシャツであり、ノーネクタイ用とされています。

やはり正式な場ではマナー違反と取られかねませんので避けたほうが良いでしょう。

















衿羽開きが75度~90度のものが主にレギュラーカラーですのでこういったものをお選びいただくのが良いでしょう。




【ネクタイ】

就活用であればレジメンタルタイが最も無難です。





















ネイビーないし赤系の色も定番でおすすめです。

スーツと合わせてみて決めると良いでしょう。


こちらも事前にシワなどがないアイロンを掛けたシャツを用意しましょう。



※余談ですがナナメ右上に向かう柄はレジメンタル。///
ナナメ左上に向かうのはリバース柄と言うそうです。\\\



【ネクタイの結び方】

これに苦戦されている就活生、非常に多いです。

実際制服がブレザーでネクタイを日常的に結んでいた、みたいな人でない限りは就活で初めてネクタイを結ぶ、なんて人も多いハズ。


綺麗に結んだネクタイの条件

これはすごく単純です。

①左右が対象になっている

②曲がっていない

③形の良い三角形のノット(結び目)ができている

ネクタイを結んだ後にこの条件が満たされていれば、綺麗に結んだネクタイと言えます。











こういうのをよく見ます。

これではやはり印象もよくありません。


この良く片側に偏っている結び方をプレーンノットといいますが、最も簡単で早く結べる反面、形を整えるのが難しい結び方です。


そこで就活生オススメの結び方ですが、

ウィンザーノット

セミウィンザーノット

を推奨いたします。


ウィンザーノットはノット(結び目)が大きく、ボリュームが出る結び方です。

英国式のスタイルに適した結び方で格調高くフォーマルな印象を与え、ノットの部分が複雑に結ばれるため、薄い生地のネクタイに適しています。


セミ・ウィンザーノットは、ウィンザーノットよりもノット(結び目)のボリュームが小さく、簡単に結べる結び方。

ハーフ・ウィンザーノットともいわれます。

セミ・ウィンザーノットは結び目が綺麗に整い、深いディンプル(えくぼのようなくぼみの事)ができ、よりエレガントな印象を与えるそうです。


【セミウィンザーノット図解】

※わかりにくくてスミマセン。

①適度な長さで持ちます。










②短い方を上にしてクロスさせます。










③長い方を後ろに回します。










④手に持った長い方をすぐ上の片側に引っ掛けて後ろに落とす。










⑤落とした長い方を後ろから逆側に伸ばす。

※このとき真ん中をギュッと小さく締めておくとキレイな結び目になります。










⑥後ろから前に、反対側に伸ばす。










⑦裏から中央に










⑧前を通っている裏を通して下に。











⑨セミウィンザーノットできあがり!










ちなみにちっさいボタンが見えてますが、コレはデブ太った方御用達のボタンダウン的に使えるけど前から見るとボタンが見えず、見た目レギュラーカラーなシャツです(汗



【髪型】

リクルートヘアの一番のポイントは、爽やかさ!と断言します。

・事前に理容店・美容店に必ず行きましょう。

・どんな髪型にするか聞かれた際は、『就活中です』とお話しましょう。

 最適な髪型にしてくれることでしょう。(保証はできかねますが)

※髪型に指定は特にありませんが、前髪は長すぎず、襟足・サイドはスッキリ短めが良いのではないでしょうか。




また、当店では男性向けにもヘア&メイクプランをご用意しております。

こちら もご確認ください。

男性向けは基本ヘアセットのみですが、ご希望の方にはメイクも追加無料で承れます。

またグッと好感度・清潔感のアップする眉カットも承れますので、ご希望の方はご予約時の備考欄に記載いただくか、お電話にてスタッフにお問い合わせ下さい。



【最後に】

全体を通して、やはり重要なのは清潔感です。

・髪の乱れはないか

・無精髭など生えていないか(結構そのままの方が多いです)

・ネクタイの結び方をチェック。見た目左右均等か、結び目が大きすぎないか、など。

・スーツ・シャツのしわなどチェック。

・スーツにホコリなど付着していないか(エチケットブラシなど持参しておくと良いです)

・靴は汚れていないか。



撮影に来ていただく前に、一度洗面所や姿鏡などで自分を客観的に見てみてはいかがでしょうか。



MENU