神戸元町
ヘアメイクあいきゃっち

証明写真屋のヘアメイクって自力でやったのと何が違うの?

就活の証明写真屋さんってどこも「ヘアメイクセットプラン」みたいなのあるけど自分でやるのと何が違うの?就活の髪型ってつまるところポニーテルでしょ?自分で出来るじゃない?ってなってる皆さんこんにちわ。

証明写真屋で働いてる者です。

先に言っておきます。

私自身、自分で出来る人は我流でいいと思っています。

でも我流を通して間違った状態で撮ると提出先にこの子大丈夫?と思われてしまうので…保険としてこの辺は目を通しておいて欲しい気持ちはあります…。

めざせ!好感の持てる就活生!~就活ヘアスタイル女性編~

就活カメラマン、つけまつ毛に警鐘をかき鳴らすの巻

就活のカラコンってOK?

リンク先まで飛ぶのだるい人向けに上三つの記事要約すると「耳出せ眉出せ顔を出せ」「長いつけまは目が陰る」「駄目です」ってことが書いてあります。


じゃあヘアメイクを外注することでどんないい事があるのか。

今日は就活のヘアスタイルはポニーテールしかない訳じゃないっていうのと、

希望業種にあわせた髪型・メイクがあるってお話を少々。


就活におけるポニーテールはスタンダードであり無難であり……

不穏な感じになりましたがポニーテールがダメと言ってる訳ではないです。

希望業種・希望業界が決まってない人はポニーテールで撮りましょう。

逆に、希望業種が既に決まっている人の中にはスタンダードに整えてしまうよりももっとふさわしい髪型がある場合があります。

例えばエアライン・ホテル業界を目指す方々、受付や秘書向けの証明写真を撮ろうと思っている方々はそれぞれ業界好みの髪型があります。


★エアライン・ホテル業界は夜会巻やシニヨンなど結った髪が垂れているヘアスタイルよりまとめきった髪型がヨシとされています。

お化粧はちょっと濃いめの「ハッキリ」としたものが好まれます。

★受付や秘書業辺りは女性らしいハーフアップがオススメ。髪が肩にかからないショートの方は無理に纏めずに内巻きのボブヘアで撮る方もいますね。

お化粧は「やわらかめ」のナチュラルメイクで撮ります。

☆それ以外で幅広く出したいのであればさっきも書きましたが清楚で清潔感のあるポニーテールが鉄則です。

お化粧はもちろんナチュラルメイク


「出来る人は自分でやっていいと思う」って言っといて何なのですけれども、

上記がセルフで判断で来てセルフでそれ用のヘアセット・お化粧が出来る就活生が世の中に一体何人いるのでしょうね…。

お察しの通り私は出来ませんでしたしたぶん今も出来ませんし、施術現場を何度も見てますが夜会巻に関しては原理が未だに理解できません。



化粧はうさぎ?ねこ?グラデ?マット?

基本ナチュラルメイクで撮るのが鉄則ですが普段のナチュラルメイクよりは少し濃い目の方が写真映えはします。

ちなみにうさぎ目メイクも猫目メイクもグラデリップもマットリップも青リップも就活用には不向きです。

あくまでスタンダードに、ナチュラルに。

流行のお化粧は提出先で「遊びじゃないんだから…」って言われちゃいますのでね。就活写真ではゆめゆめされないように。。



私たちと何年も一緒に就活を応援してきた美容師さんが担当します

はい本題。本題に入りますよ。ここが一番の利点。

どんな髪型がいいか・どんなお化粧がいいか。私たちと一緒にたくさんの就活生さんを応援してきた美容師さんたちは知ってます。まかせてください。

セルフでいつも通りのお化粧・それっぽいヘアセットで済ませてもいいですけど証明写真屋さんのヘアメイクセットをお願いするとその道のプロが総出で希望業種・希望業界向けの自分にセットしてくれます。

まだ希望業種が決まっていない人もご安心。

どの業界にも出せるスタンダードな写真も数えきれないほど撮って来てます。

どうか任せて頂きたい。

お財布に優しく就活したいのも分かるのですがちょっと頑張ってグレードの上がった就活用の自分、いかがです?


ご予約が必須なのでお電話かHPよりご連絡よろしくお願いいたします!

神戸元町でおまちしておりま~す(  ^8^  )

MENU