証明写真、撮影前にまず必要なお写真をご確認ください!

スタジオ728

証明写真、撮影に来て頂く前にまず必要なお写真サイズ・証明写真の必用枚数を予めご確認ください

なぜならば・・・証明写真に普通サイズなどありません、履歴書のJIS規格は3cmx4cmですが稀に学校指定の専門履歴書サイズで3.5cmx4.5cmや4cmx5cm何かもあったりするんです、まして社員証や学生証などのIDカード用で2cmx2.5cmなんてちっちゃ~い写真をご指定頂いたこともございますのでまずはご自分で必要なサイズ・数量ご確認下さいネ。

つい、先日

公休日家族そろって外食した後、写真屋のオヤジとして非常に残念な出来事が有りました

息子が町の行事の沖縄研修旅行スタッフ登録の為の写真が必要と突然言い出して、

しょうがなく自販機のスピード撮影機に走りました・・・なんで突然言うかな~

そして、今から撮影…ってなって『サイズ何やったっけ?』・・・ふつうサイズでいいよって

証明写真、いろんな用途があってそれによってサイズはマチマチです・・・一般常識を知らないあほです。

しかも写真を張り付ける所定の用紙は自宅に忘れてるし・・・しょうがないので無難な線で3.5x4.5cmでプリントして大きかったら切って使うしかないな~と言う事でサイズは決定

そしてBOX内で光が回らず指名手配写真にならない様にと親心、とっさに車内に有った銀のマットをあご方面へのレフ板代わりに(知る人ぞ知るBOX機の裏ワザですが)使わせて

モニターで写真セレクト時に修正箇所指示して撮り直しをさせ撮りました。

そんで今回使用した無人機撮り直し可との事だったんで

1ショット目→あご上がりすぎで再撮影

2ショット目→目に生気がないので再々撮影

3ショット目→あと一息…だったが再撮影は合計3カットまで、しかも前撮った奴の方が良いかも?って思っても

戻れない~で800円也、しかもBOX内でキレイに光が回らず人相悪~っ・・・・

う~ん、指名手配少年Aの写真が出来上がり (BOX写真のせいです)

安いんか・高いんかと私の感覚で行くとこの仕上がりで800円は高い~

もしも予め知っていれば・・・時間もあれば大橋店へ連れてきて笑顔たっぷりのイケメン写真になったのに

残念(もともと息子はイケメンです)

※最期のオチは用紙を取りに帰宅~  あ~ら~ら・・・・サイズ6cnx4.5cmやんね

どう考えても3.5cmx4.5cmじゃ小っちゃいわ??すぐに持っていかないかんっちゃろ~それ貼って出しとけ

ダメやったら改めて用意するしか無いったい…つて事で時間も無いので持っていかせました。

写真屋のせがれがこんな事じゃ親として恥ずかしい限りです。

でもでも最終的には町のボランティアスタッフの人出が足りないせいか?

小っちゃい写真でも撮り直しの指摘は無かったようで一安心でした。