【就活節約術】東京で就活を乗り切る!上京して就職したい学生向け

504A4300R

こんにちは。スタジオ728新宿店のみなみです。

就職活動をする時に一番に考えないといけないのは「証明写真」と言いたいところですが、リアルな話で言うと「お金」の問題ですよね。スーツ代にビジネス用のバックやメガネ、交通費に宿泊代、それに書籍代や昼食代など、意外とかかる思わぬ出費もあります。就活のコストを少しでも安く抑えるためにも、そもそも上京して就活で就活するメリットは何があるのか、また実際に就活する時の節約方法をお伝えしたいと思います。


地方の学生が東京で就活するメリットってないの?

地方の大学に通っている学生でも、東京で就職をしたいと考える人が多いです。東京で就職活動をするメリットとして、1つは様々な選択肢を得ることができることです。

地方に比べると東京は圧倒的に求人募集をしている会社が多く、さらに会社そのものの規模も大きいです。そのため採用率が高くなると同時に、就職活動を早めに切り上げられるということがあります。大企業も多く、中小企業も経営が順調な会社が多いので、給料が高かったり福利厚生が充実しているというメリットもあります。平均的な給料データを見ても、地方よりも東京で働く方が得られる初任給やボーナスも高いことがわかっています。



そして、東京で就活をすると、同じように地方出身者の学生も多く集まるので、様々な地域の人と関われるというメリットがあります。就活中に知り合った学生と友達になるということは珍しいことではありませんし、就職に関する情報交換をすることができます。

利便性の高さや文化交流の容易さも大きなメリットで、各所でいろいろなセミナーが頻繁に開かれているため、会社が終わった後や休日も同じ目標を持つ人達と一緒に勉強したり、知識や教養を高めることができます。様々な地域から多くの人が集まるため、必然的に視野も広がります。
プライベートも同様で、個人の趣味を満喫するに見合う場所を探すのは容易ですし、同じ趣味を持つ人達とリアルで繋がりやすいのもメリットです。


その他のメリットとしては、東京は交通網が発達していて利便性が高い都市ですから、就活がしやすいという面もあります。地方から上京をすると、就職活動用のスーツの他に資料や生活用品などを持つため荷物が嵩張ってしまうことがあります。東京は観光客や仕事で訪れる人も多いため、カプセルホテルやコインロッカーなどが充実していますから、そこに荷物を預けることもできます。宿泊費も安く抑えられるので、地方で就活をするのとそれほど変わらない費用で活動ができます。


地方就活生を助けてくれるいろいろ

はじめに書きましたが、地方就活生が東京で就職をするとき、経済的な負担がのしかかってきます。しかし、そんな学生を助けてくれる制度がいくつかあります。


梅田店

その1つが学割を利用するということです。就活証明写真は、履歴書を提出するときに添付することが求められますが、その写真の表情や身だしなみ、清潔感などが重視されることがあります。自分で写真撮影をするのではなく、フォトスタジオを利用することが一般的ですが、就活写真に学割を適用してくれるお店があります。もちろん、スタジオ728では「学割」のサービスがございます。割引額はフォトスタジオによって異なりますが、プロのカメラマンが撮影して肌を綺麗に整える加工をしてくれるので、印象の良い写真を撮影してもらえます。


スタジオ728の学割キャンペーンはこちらから↓


履歴書は複数の会社に提出するので、その都度、就活証明写真が必要になりますから学割適用を活用することでお得に利用することができます。


写真館で撮影した就活証明写真が足りなくなった場合は、焼き増しをしてもらうのが簡単です。料金も安く済みますから、足りなくなる前に早めにお願いしておきます。
写真をキャプチャーして自宅のプリンターでコピーしたり、コンビニプリントを使う方法もありますが、コピーは焼き増しと違い元の画像と比べ色合いが変化するため、しっかりと見比べる必要があります。写真のコピーや加工に時間を割くよりは、焼き増しをお願いして他のことに集中するなど、時間を効率的に使った方が賢明です。

その他に地方就活生は上京するときに、電車などの公共交通機関を利用します。通学に定期を利用している学生はすでに学割制度を適用されていますが、実は新幹線も学割が適用されます。新幹線を利用するときは、運賃と特急料金が必要になりますが、運賃が2割引きとなりお得です。



学生証を窓口で提示して切符を購入すればいいので利用方法も簡単です。その他に東京23区内のJRを1日定額乗り放題ができる切符もありますし、東京で複数の会社の就職試験や面接試験を受けるときは短期賃貸マンションを利用すると交通費を節約できます。

また、地方からの学生を採用したいと考える会社も増えているので、地方で説明会が開催されたり、オンライン説明会なども利用すると就活に役立ちます。


まとめ

東京まで上京して就活するのは、たいへんですがメリットも非常に多い。地方は違うかもしれませんが同じように上京して就職する仲間とのコミュニケーションや情報収集する機会も増えるチャンスもある。問題は、「お金」ですが、学割や制度などうまく利用すれば就活のためを極力抑えることができそうです。


スタジオ728では、就活で頑張る学生さまを応援しています。少しでもお役に立つことができれば幸いです。こんな節約方法があるよ!などありましたら是非、教えて下さい。もし撮影などでスタジオ728をご利用される場合で、就活写真など心配ごとやご不安などがありましたらお気軽にお問い合わせください。


東京には、スタジオ728が3店舗あります。

・スタジオ728銀座店(レモン社銀座協会店)

・スタジオ728新宿店(レモン社新宿店)

・スタジオ728秋葉原店(レモン社秋葉原店)

よろしくお願いします。