2016.01.14
プロフィールフォト

ファッション業界を志望したら芸能界でもないのに全身写真がいるんだって

“応募の際に全身写真が必要”と聞くと、どんな仕事を思い浮かべますか?

例えばモデルとか、俳優とか。
アナウンサーとか、CAとか。

この辺は誰でもなんとなく、外見も重視だから当然だよな~、とわかるでしょう。

これ以外にも、
ファッション業界はESや履歴書で全身写真の提出を求められることがよくあります。
アパレル、美容、インテリア業界等に多く、
珍しい例だと、マスコミ業界だけどテレビに映らない職種なのに必要なこともあるようです。


今回は
ファッション業界に就職を志望したら芸能界に行きたいわけでもないのに全身写真がいるってなにそれどうすれば…!!??
な子羊さんたちに救いの手を伸ばしていこうと思います。

 

---------

 


写真の条件として
『スーツ着用、白い背景、全身がわかる写真』
と書いてくれてれば何も迷うことなんかないのですが、
『あなたらしさがわかる私服の全身スナップ写真』
みたいな場合、


1.私服ってどんな!?

2.スナップ写真ってどこで!?

3.そもそも私らしさって何!?

 

とまあ『全身』以外の正解がわからない事態に陥ります。

ですが、極端に言い換えれば、『全身写真』でありさえすれば正解で、後は適当にイイカンジにしとけばいいのです。

 

 

 

Q1.私服ってどんな!?


まず、モデルや俳優等の芸能界系と、アパレルや美容等のファッション業界系では、同じ全身写真でも重要視している内容が異なります。


※冒頭に出たアナウンサー・CAは、ちょっと話が広がりすぎるので今回は省きます。
気になる方は「マスコミ・エアライン」の記事へGO!


芸能界系は、間違いなく容姿・雰囲気
ファッション業界系は、圧倒的にオシャレセンス・雰囲気そりゃ容姿も良い方がええけどな
という具合です。


ですので、目指すショップやサロンのイメージに合わせて
あなたのセンスが伝わる服や小物を自由に身に着けてもらえればOK。

芸能界系と違うので、タンクトップだとかショートパンツだとか、
体格をそこまではっきり見せる必要はありません。
だからといってコートにマフラーにロングブーツに、と着込みすぎてもあれなので、
春~初夏の普段着を意識するといいと思います。

 

気を付ける点としては、
アパレルの場合、そのブランドの服で全身コーディネートする必要はありませんが、
明らかにライバル社のロゴが入った服は止めておきましょう。
印象には残りますが、評価が上がることはないです。

そうでなくても、文字や顔のデザインの服は避けた方が無難です。
デザインによっては、あなたの顔より目立ってしまいますので。

 

あと、文字って、読んでしまいませんか…?
私の友人が「Scandinavia」って書かれたTシャツ着ててですね。
スカンジナビアって、なんでやねん…とか、気になってしまうわけですよ、ね。
写真でこれ着てたら、選考の人に絶対「スカンジナビア」ってあだ名つけられるじゃないですか…
うっかり選考通ったら、面接のとき陰で「えーと、○○さん(スカンジナビアwww)って絶対思われるじゃないですか…


美容師志望の場合は、
帽子を被ったコーディネートは避けましょう
だって、美容師やんな…?ヘアメイクやスタイリング見せないと、ね。

 

 


Q2.スナップ写真ってどこで!?

 

フォトスタジオのスタッフが言うセリフじゃないですが、
「写真館で撮った写真」という規定がなければ、別にその辺の公園で友達に撮ってもらったっていいのです。

リラックスした普段のあなたが見たい、と先方が思っている可能性は高く、
スタジオなんて初めてで非日常で絶対緊張するし変な顔になるし、絶対友達に撮ってもらった方が普段の私が出せる!!というのでしたら、無理にスタジオをオススメはしません。


ただ、せっかく考え抜いた隙のないコーディネートなのに、
写真で見ると足が短く見えたり、顔色がくすんでたり、服や髪形がのっぺりしてディテールがなくなってたり、顔や服に影がガッツリ出てたり、背景に余計なものが写ってたり、たり、たり。
どうしても素人くさくなってしまいませんか?

 

思い浮かべてください。

ファッションカタログがあります。
ヘアスタイルブックがあります。

対して、
ショップスタッフブログに店員さんがお店の片隅で撮ったコーディネート写真が載ってます。
ヘアサロン予約サイトにスタイリストさんがスマホで撮ったヘアスタイル写真が載ってます。

同じアイテム、同じヘアスタイルですが、
魅力の伝わり方は同じではないと思うんですよね。

 

すこ~し不満は残るけど、撮ってもらった友達にいろいろ言うのも悪いし、まあ、これでいっか…な写真、出しますか?
もし書類選考に落ちた時でも、写真が悪かったかも…って後悔しないですか?

そんな風に感じているその写真を、先方は「あなたの全て」だと思って見ます
だってこの写真1枚しか知らないんだもの。

 

ちょっとでも引っかかることがあるなら、スタジオで撮影しましょう!!
スタジオなら、その不安は全部回収させていただきます。


そうは言っても確かに、リラックスした表情を引き出すのは、
初対面のカメラマンよりお友達やご家族の方が得意でしょう。

ですので、私からのご提案。
お友達やご家族に一緒に、撮影についてきてもらうのはどうでしょう?

気の置けない人がいることで、緊張はほぐれていい表情が出やすくなるし、
写真はプロが本格的に撮影するので、必ずキレイな写真ができるし、無敵じゃないか!

 

 

Q3.そもそも私らしさって何!?


スタジオで撮影する場合は、あまり思い詰めなくて大丈夫です。
撮影経験が数多くあるカメラマンは、お客様の服装、見た目、話し方などからその人のアピールポイントやチャームポイントを見つけることができますので、大体おまかせでOKです。

志望企業のイメージや、あなたの表現したい雰囲気を伝えていただいたらそれに合うようなポーズやライティングを工夫して撮っていきます。
店頭に立つあなたの姿がイメージできる写真がベスト。

 

撮影後はカメラマンと一緒にモニター上でセレクトしていきます。
第三者から見た印象も聞けるので、独りよがりにならず、客観的にあなたらしさを考えることができますよ。

誰かに撮影についてきてもらったら、その方にも意見がもらえますしね。
誰かに撮影についてきてもらう作戦、結構いいですね。自画自賛)

 

 


まとめ


『あなたらしさがわかる私服の全身スナップ写真』とは、

主張しすぎないコーディネートで、
自分がリラックスできる条件と、
写真映えする環境で撮り、
第三者のアドバイスも交えて選んだ、
全身の写真

がイイカンジの写真でございます!

 

やったーダンジョン脱出!!!

プロフィールフォトを撮るならスタジオ728で!

プロフィールフォト

プロフィールフォト

おすすめ撮影メニュー

マイナンバー

著者情報

著者

studio728梅田店

〒530-0012大阪府大阪市北区芝田2-1-3

営業時間 10:00〜20:00日・祝10:00〜19:00
定休日 年中無休(※年末年始は除く)
所在地 〒530-0012大阪府大阪市北区芝田2-1-3
電話番号 06-6292-8291

お知らせ

INFORMATION

2016.09.07
【スタジオ728銀座店】改装工事に伴う休業のお知らせ
2016.02.12
内定者インタビューページを開設しました
2015.09.28
棚卸に伴う営業時間変更のお知らせ