2016.03.30
転職・資格試験証明写真

絶対的な安定力!国家公務員

今回のブログは国家公務員についてです。皆さんは国家公務員のイメージってどのようなイメージをもたれていますか?

 ・収入が安定している
 ・リストラがない
 ・勤務時間が決まっている
 ・福利厚生が充実している
 ・公務員採用試験が難しい

などでしょうか。あくまでもイメージなので、実状は違うのかも知れません。失礼が御座いましたら、ご容赦下さい。
201603-1-ginza


1986年12月-1991年2月までの51ヶ月の長きにわたり株式や不動産を中心にした資産の過度な高騰、経済拡大がありました。それに付随した社会現象と合わせてバブル景気、単にバブルと言われています。

ただし、多くの人が好景気の雰囲気を感じ始めたのはブラックマンデーが過ぎた1988年頃からでしょう。
この期間、企業は人材を集めるのに躍起となり、「売り手市場」が続きました。
※求人数が高く新卒者数を上回ったため、一人で数社の内定がもらえ就職先をその中から自由に選べた 201603-2-ginza


しかしながら、バブルが崩壊し贅を尽くしてツケを今でも払っている状態が続いています。
給与も賞与も伸びず、バブル時に購入したマンションの支払いに窮している人達が、少なからず出始めているようです。

このように民間企業は業績に生活が大きく左右されます。個人の頑張りだけでは、如何ともし難い事が多いのが実情です。



そこで安定を求めるなら、公務員に限ります。
綺麗事は言いません。とにかく、安定を求めるなら公務員です。
公務員は労働組合があり、待遇が大きく変わることもなく、年功序列式で給料が増えていきます。そして基本給の他にも、家族手当や住居手当などの各手当が充実しているのも魅力です。
また、休日もしかり。土日祝祭日の他に有給休暇や特別休暇もあります。

とは言え、人には向き不向きがあります。

1)適応力
公務員の職場は、民間企業に例えると「省庁が異なれば業界が異なり、部局が異なれば会社が異なる」とよく言われます。
特に地方公務員(上級/大卒)の場合は、幹部に必要な「様々な角度から自治体の状況を理解できる力」を養うため、2~3年程度で部局を異動し、幅広い分野の業務に携わることができますが、それは環境の変化を意味します。
環境の変化に順応出るか否かは、とても大切です。順応出来ないと知識や経験が思うように得られませんしヤル気が失せてしまいます。


2)要求分析力
人と仕事をする場面が数多くあります。相手が何を求めているのか、それを瞬時に分析するための分析能力と表現するコミュニケーション力が大切です。
これは公務員に限った事ではありませんが、話し相手が老若男女と多種多様な人と接する機会が多いので、特に大切です。

 

では国家公務員になるには、どうしたらいいのでしょうか。
試験(多岐選択や論文)と面接を経ての採用となります。試験を有するところが一般企業との違いかも知れません。

 

国家公務員の種類は、

総合職試験


政策の企画及び立案又は調査及び研究に関する
事務をその職務とする係員の採用試験


院卒者試験
(秋試験)法務区分(司法試験合格者)
大卒程度試験
(秋試験) 教養区分
一般職試験

定型的な事務をその職務とする係員の採用試験

大卒程度試験
高卒者試験
社会人試験(係員級)
専門職試験特定の行政分野に係る専門的な知識を必要とする事務をその職務とする職員を採用する試験大卒程度試験
高卒者試験
経験者採用試験
民間企業等経験を有する者を採用する試験

 

最後に平成28年度実施の国家公務員採用一般職試験(大卒程度試験)について御案内致します。

1)試験の趣旨
定型的な事務をその職務とする係員の採用試験

2)受験資格
1 昭和61年4月2日~平成7年4月1日生まれの者
2 平成7年4月2日以降生まれの者で次に掲げるもの
(1)  大学を卒業した者及び平成29年3月までに大学を卒業する見込みの者並びに人事院がこれらの者と同等の資格があると認める者
(2)  短期大学又は高等専門学校を卒業した者及び平成29年3月までに短期大学又は高等専門学校を卒業する見込みの者並びに人事院がこれらの者と同等の資格があると認める者

 

3)試験の日程

受付期間申込みは、インターネットにより行ってください。
平成28年4月8日(金)9:00~4月20日(水)受信有効
第 1 次 試 験 日6月12日(日)
8:30(受付開始)9:00(試験開始)~17:00(試験終了)
 第1次試験合格者発表日  7月6日(水) 9:00
第 2 次 試 験 日7月19日(火)~8月4日(木)
第1次試験合格通知書で指定する日時(日時の変更は、原則として認められません。)
 最終合格者発表日   8月22日(月) 9:00

 

4)写真

国家公務員

1種・2種・3種

4x3cm1枚
地方公務員4x4cm枚数は受験する種類により異なります

 

やはり目標は早めに設定して、

 ●出題範囲は広いので、対策をするならかなり前から勉強しないと厳しい。

 ●面接試験では具体的なことをいろいろ聞かれます。一般教養や一般常識への備えや社会貢献などで経験値を上げておかないと、返答が凄く難しくなります。

 ●リーダーとしての資質を評価されますので、部活やサークルで「和を重んじ皆をリードした」エピソードは欲しいところですが、人を見抜くプロが相手になりますので、ウソはいけません。

十分な対策で試験に臨んで下さい。

201603-3-ginza

他の関連ブログ
【安定性が】国家公務員試験申し込みが目前です【欲しいの】

も合わせてご一読下さい。

 

担当:いりえ

 

おすすめ撮影メニュー

マイナンバー

著者情報

著者

studio728銀座店

〒104-0061東京都中央区銀座4-2-1銀座教会堂ビル8階

営業時間 11:00~20:00日・祝11:00~17:00
定休日 年中無休
所在地 〒104-0061東京都中央区銀座4-2-1銀座教会堂ビル8階
電話番号 03-3567-3131

お知らせ

INFORMATION

2016.09.07
【スタジオ728銀座店】改装工事に伴う休業のお知らせ
2016.02.12
内定者インタビューページを開設しました
2015.09.28
棚卸に伴う営業時間変更のお知らせ